調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚調停はメリットだらけ。使わない理由はない。

離婚調停にはこんなメリットがあります。 私は結婚して10年近く、夫からモラハラを受けていました。 でもモラハラ被害者だという認識が持てたのは離婚する3~4年前でした。 産後、子どもの面倒をみない上にいつも通りの家事を要求されて出来ていないと怒られ…

安藤なつさん、離婚調停中?!! 婚姻費用は○○万?

こんなニュースがありました。 すごく仲が良さそうで勝手に運命の相手なんだな~なんて思っていたのでびっくりしました。 ※2022.3.28追記 ニュースはなくなっていました。 そして1割しか使わない調停制度を利用しているということ、なんだか勝手に「おぅ」と…

不倫の慰謝料番外編◇芸能人の不貞について思うこと~

~芸能人の不倫報道を見て思うこと~ 芸能人って私生活を監視されているようで大変だなとつくづく思うのですが、不倫については羨ましく思います。 もちろん、自分が浮気して側なら見つからないかヒヤヒヤ、メディアに嗅ぎつけられたもんなら一般人とは比べ…

浮気された!悔しい!慰謝料とれる?

配偶者に不倫・不貞の疑いがあるとき、調停で慰謝料は取れるでしょうか? 私も(元)夫、浮気しているのではないかと疑っていました。 しかしスマホをトイレもお風呂も肌身離さず持っていたため確かめることも出来ませんでした。(私に愛情がないのはわかって…

モラハラ夫から慰謝料が取りたい!取れるの?

モラハラ夫との離婚で慰謝料は取れますか? について。 私は無料・有料併せて4人の弁護士先生に相談しました。 みんなの答えは揃って「NO」でした。 なぜなら「慰謝料」は決まった金額があったり支払命令が出ず、あくまで話し合いの中で非を認めた側が気持ち…

日本の離婚事情。なぜ調停を利用しない?

日本の離婚事情について ※2021.9.26追記しました 現在日本において離婚する夫婦の 90%→協議離婚(いわゆる話し合いで決まるもの) 10%弱→調停離婚(調停を利用し離婚するもの) 1%→裁判離婚(調停で不成立(離婚が決まらないこと)で裁判を起こすして離婚…

無料法律相談②今回はちょっと厳しめ。

2度目の無料法律相談をしたときの事を書いた記事です。 前回、役所での無料法律相談について書きました。 30分で疑問が全て解決するはずもなく、もう一度・・・と調べて、 ・法テラス ・弁護士協会 ・配偶者暴力センター の3つが見つかりました。 まず、法テ…

無料法律相談① 使うにこしたことないけどやっぱり落とし穴が。

私は2つの無料法律相談を利用しました。 ひとつは役所でやっている法律相談でした。 まず、法律相談の申し込みをし、相談員さん?(役所の方?)とその場で打ち合わせをします。だいたい20~30分かかりました。 結婚したのはいつで、今はこんな状況(私の場合…

弁護士費用、○○円かかりました!

結論から言います。 今のところ約110万円かかりました。 まだ調停中の事件と審判が残っているのでその結果次第でまた変わるかと思います。 成功した場合・成功報酬と経済的利益の○%払う約束になっているので数十万支払うことになるかと思います。 ※2021.7.2…

離婚理由。~モラハラ夫と子どもの関係~

私の離婚したいと思った理由を書いた記事です。 離婚を考えている人は何に迷っていますか? 私は子どもの存在でした。 父親がいて、母親がいて、自分がいる。更には兄弟も・・・そんなことが当たり前だと思え何も疑問に感じない。そんなふうに育ててあげたい…

自己紹介。私はまだ離婚途中〜

自己紹介します! 結婚から離婚、現在に至るまでの簡単な経緯を書きます。 201x年結婚・同居 201x年第一子誕生 2019年子供を連れて別居 数ヶ月後2020年、婚姻関係調整調停(通称:離婚調停)申立・代理人(弁護士)依頼 4回の調停を経て2021年離婚成立 10年…

はじめまして。

akariです。 2019年に子どもを連れて別居。2020年に離婚調停の申し立てをし、2021年調停にて離婚しました。 離婚する夫婦の約10%しか調停を利用しないというデータがあります。 更に私のように弁護士さんに代理人になってもらうケースはもっと少ないと思い…

プライバシーポリシー お問い合わせ