調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【財産分与番外編】離婚後に結婚祝を相手にとられそうになったときの話

離婚後に結婚祝を元夫にとられる?!そんな大変な事態に陥りました。一体なぜそんなことになってしまったのでしょうか??

離婚における財産分与~私の体験談-3~共有財産と特有財産

離婚時の財産分与をする上で重要になってくるのが「共有財産」と「特有財産」です。いったい何のことで、どう違うのでしょうか?

離婚における財産分与~私の体験談-2~預貯金の分割方法は???

離婚における財産分与で一番多くの人がするものが預貯金です。どのように分け方を決めるのでしょうか?

離婚における財産分与~私の体験談-1~

離婚時の財産分与について、実際に私がやったものと方法を紹介します。

離婚の財産分与~財産分与には3種類ある~

離婚における財産分与には3種類あります。一般的な財産分与は書類さえ揃えれば出来るのでそんなに難しい問題ではありません!

戸籍から離婚歴が消せるって本当?

戸籍から離婚歴が蹴れる裏技があるって本当?もしそんなことが出来るならどうやってやるんでしょうか?

【2021年版】離婚後、子の氏の変更の方法詳細 何日くらいで変更可能? 

2021年に離婚し、自分の性を旧姓に。更に子の性も自分の性に変更しました。これにはどのような手続きがあったかを書きました。

【2021年版】離婚から子の入籍まで、どれくらいの日数がかかる?

離婚後、自分が旧姓に戻りさらに子もその性に変更したい場合裁判所に申立てをする必要があります。 いったいどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

調停で審判が下るまでの期間とは一体どれくらい?

調停が不成立に終わった場合、養育費や婚姻費用は審判に移行します。では審判に移行した場合、どれくらいの時間で結果が出るのでしょうか?

調停における審判-2 ~移行するものとしないものがある~

調停では審判に移行するものとしないものがあります。実際どんな場合審判に移行するか、そしてそれはどんなものかをみていきたいと思います。

調停で「審判に移行する」って何?

離婚をはじめとする調停で、「審判とは何?」という疑問について書いた記事です。

離婚前に役所のひとり親相談コーナーに行った結果わかったこと

離婚前に市区町村のひとり親支援カウンターに行き、ひとり親になると受けられる手当について教えてもらいに行きました。

DV・モラハラ夫との離婚における現状~現実は厳しい~

DVやモラハラ夫と離婚する場合、相手の言うことを聞いてしまう女性が多いという現状について私の意見を書きました。

調停と調停の間は何するの?-2 資料を基に書面を作成する

期日間にすることで大事なことに相手方への課題についてもこちらでしら調べる必要があります。

調停と調停の間は何するの?-1 出された課題と他にすることは?

調停と調停の間の期日間はいろいろな資料を集めたり書類を作成したりする必要があります。出された課題の他にも大事なことがあります!

【追記】別居前にやっておいてほしいこと!

離婚を考えている方に是非、別居前にやっておいてほしいことを追記しました。私の経験からの後悔です。

面会交流調停準備-4  集める資料はこれ!

面会交流調停において、子と非監護親の面会交流頻度を下げたい場合このような資料を集める必要があります。

面会交流調停準備-3 面会交流って一般的にはどんなこと?段階ってあるの?

一言に「面会交流」といっても様々な段階があります。面会を阻止したい場合、重い手続きとなります。

面会交流調停準備-2 面会についての寛容さは親権を決める際に重要になる

離婚調停では親権者を決めるときに面会交流に関する寛容さが重要になります。そこで・・・

面会交流調停準備-1 子供と会わせなくない場合

面会交流を申立てられました。 面会交流についての現状と私の準備について書きました。

別居先に公営住宅のひとり親枠は申し込める?

離婚を希望しているけど、まだ実際は離婚出来ていない状態で公営住宅のひとり親枠は申し込める?

養育費における大学条項って何?

養育費を決める際に忘れがちな大学条項についての記事です!しっかりと調べて盛り込んでもらえるようにしましょう。

養育費って収入が変わる度に変更する?

養育費は子供の年齢が上がったり、収入が少しでも変わると都度変更するのか? についての記事です。

私がほぼ希望条件で離婚出来た理由。

私がほぼ希望条件で離婚出来たのになこのような理由があると分析した結果です!

私が調停で調停委員に好かれた理由。これを守れば勝算が!

離婚などの調停で調停委員さんに好かれるにはちょっとしたテクニックがあります!

モラハラ人間は簡単に離婚しない?

モラハラ夫・モラハラ妻は簡単には離婚してくれない?について考えていきます。最後には調停で役立つヒントが載っています。

モラハラ夫との離婚調停で聞かれること。具体的なエピソードも?

モラハラ夫との離婚調停ではモラハラを証明する証拠を提出するか?エピソードを話す必要はあるのか?

婚姻費用分担請求調停④互いの主張のぶつけ合い

婚姻費用調停ではこのように順番に主張を伝え合う作業をします。

婚姻費用分担請求調停③聞かれること。

婚姻費用分担請求調停ではこんなことを聞かれます。

婚姻費用分担請求調停②どんな書類が必要?

婚姻費用調停ってどうやって進めていくの?どんなことを聞かれる? どんな資料を用意したらいいの?

プライバシーポリシー お問い合わせ