調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ夫と離婚するには調停がオススメの理由

話の通じないモラハラ夫と離婚するには調停制度を利用することがオススメです!

モラハラを理由に裁判で離婚できる?調停では?

モラハラを理由に裁判で離婚できるか? 2人の弁護士さんに相談した結果、 答えは「NO」だそうです。 裁判で離婚が認められるには今から挙げる5つの事由のうち1つ以上にあてはまる必要があるそうです。 5つの事由はいろんな本や、ネットを検索すれば出てきま…

調停成立でも離婚は終わらない!離婚に、調停に、迷っている方に今伝えたいこと。

このブログを始めようと思ったきっかけは離婚が成立したからです。 しかし、調停で離婚が成立し離婚届けを提出しても解決していない問題がたくさんありました。 (※詳しくはこちらの記事をお読み下さい。) 予想外でした。 離婚とは、届を提出すれば全てが終わ…

別居後の暴言は調停で有利になる?モラハラの証拠とは

私が離婚したいと思った一番の原因は夫のモラルハラスメント・モラハラでした。 結婚直後に夫が変わり、雇用主が使用人に対するような態度になりました。 ただこれがモラハラだとはそのときは気付いていませんでした。 妊娠し、子供が生まれ、私への態度は相…

弁護士費用○○円かかりました!<2021.7改>

6月に一度、かかった弁護士費用についての記事を書きました。 弁護士費用、○○円かかりました! - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ その後、決まったことなどがあり追加費用を支払ったので記事を更新したいと思います。 内容が重複するところもあり…

面会交流調停を申立てられた。離婚時に取り決めはしなかったのか?

タイトル通りです。 元夫から面会交流調停を申し立てられました。 離婚から現在まで、子供と父親は会っていません。 離婚時に取り決めをしなかった為、会わせる義務がなかったからです。 以前の記事のときにも書きましたが(この記事は婚姻費用についてです…

離婚調停における「経緯書(けいいしょ)」って?どうやって書くの?

【2021.8.24更新 間違いがあった為訂正しました】 前回の記事で書いた 「出来れば提出した方が良い書類」の「経緯書(けいいしょ)」についてです。 調停での提出資料、陳述書・答弁書から続く記事です。 陳述書とは?調停で提出の義務はある? - 調停離婚し…

答弁書とは?調停では出さなきゃいけないの?

【2021.8.24更新 間違いがあった為訂正しました】 前回記事、 陳述書とは?調停で提出の義務はある? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 「陳述書」のときと同様相手方(夫)が第一回調停で提出していた 「答弁書」 答弁書とは一体? そして提出の…

陳述書とは?調停で提出の義務はある?

【2021.8.24更新 間違いがあった為訂正しました】 第一回調停④の記事で相手方(夫側)が提出した「陳述書」 第一回調停④持ち物は? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ いったい陳述書とは? 調停では提出の義務はあるの? と思った方もいるのでは…

離婚調停における財産分与①フリマアプリ編

前回の記事の続きです。 メルカリの売上は財産分与の対象になる?離婚の財産分与とは - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ メルカリ等フリマアプリやヤフオクなどオークションで得た財産を自分の特有財産と主張する方法です。弁護士さんのアドバイス…

メルカリの売上は財産分与の対象になる?離婚の財産分与とは

突然ですがメルカリなどのフリマアプリやヤフオクの売上金は財産分与の対象になるでしょうか? 先に弁護士さんに聞いた結論です。 「難しい」 そうです。 ・・・というのもフリマアプリなどは最近出てきたもので法律ではっきりとした線引きが出来ないからだ…

第一回調停⑥1回目まとめと次回への課題

⑤の続きです。 第一回調停⑤算定表って? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ この算定表ですが、令和元年12月に約10年ぶりに改定されたそうです。 2019年の暮れなので今からおよそ1年半前です。 本当に有り難いことに各枠ごとにおよそ2万円ほど上が…

第一回調停⑤算定表って?

④のつづきです。 第一回調停④持ち物は? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ (第一回調停の記事は次の⑥で終わりです。) 話し合いの争点は離婚する・しないから→婚姻費用について変わりました。 夫は妻が悪いのに俺が金を払う義務はない、むしろ妻…

第一回調停④持ち物は?

調停への持ち物 ③のつづきです。 第一回調停③聞かれることは? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 2回目に呼び出しされたときに相手方(調停を申立てた人=私が申立て人、申立てられた人=夫が相手方となります。)の主張を聞きました。 そこで入…

第一回調停③聞かれることは?

調停で聞かれること ②のつづきです。 第一回調停②服装は? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 最初は調停委員さんたちから提出してある書類に沿って状況の確認をされます。 (当日までに調停委員さんはしっかりと書類に目を通してくれています。)…

第一回調停②服装は?

調停にはこのような服装で行くことをおすすめします ①の続きです。 第一回調停①当日の流れ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 時間になり、男性の調停委員さんに呼ばれ調停室に入室しました。 調停室には女性の調停委員さんが既におり挨拶する間も…

第一回調停①当日の流れ

調停はこのような流れで進行します 一回目の調停は申立てから約3~4ヶ月先でした。 私は10:00に家庭裁判所、「○階申立て人待合室」に呼び出しされました。 (申立て時に希望していた時間・曜日は一部考慮して頂けましたが、「○月○日で大丈夫ですか?」とい…

解説!申立書の詳しい書き方③

①②の続きです。 解説!申立書の詳しい書き方① - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 解説!申立書の詳しい書き方②生活費も請求したい場合・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ ・連絡先等の届出書 ※事件番号は申立て時にはわからないの…

解説!申立書の詳しい書き方②生活費も請求したい場合・・・

① 解説!申立書の詳しい書き方① - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ の続きです。 必要書類、どんどん用意していきましょう。 ・申立書 (2枚綴りです。) 事件名()の()内に 「離婚」 収入印紙貼り付け欄に1200円分の印紙(1200円の収入印紙は…

解説!申立書の詳しい書き方①

離婚調停申し立ての手順です。 ①相手の管轄裁判所を調べる。 検索画面に[○○県or○○市 管轄裁判所]と相手の居住している都道府県名(または市) と管轄裁判所と入力します。 すると検索結果上位に裁判所のホームページが出てきます。 そこで探している「市」を見…

住所変更のタイミングとその前にやっておくことは?

しつこく申し立てについて書いていますが、 いざ。調停申し立て!の前に・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ いざ!調停の申し立てをしましょう!ただし申し立てるには・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ もうひとつ大事なこ…

児童手当の受取人変更に必要な書類は?

前回の別居中の児童手当についての続きです。 www.akari-star.com 離婚調停中、子供の児童手当は受け取れる? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 家庭裁判所からもらった「期日請書(きじつうけしょ)」を弁護士事務所に取りに行き、役所に行きま…

離婚調停中、子供の児童手当は受け取れる?

子供を連れて別居した場合、子供の児童手当、ほしいですよね。 まず児童手当とは・・・ 15未満の児童を養育している者に月10000円~15000円(年齢・子供の人数により異なる)国から支給される手当です。 ほとんどの家庭では知らず知らずのうちに父親名義の口…

弁護士が教えてくれた雇うべき弁護士は・・・

弁護士さんに代理人になってもらうか迷ったら、法律事務所に一度相談に行ってみることをおすすめします。 私の場合、知り合いに弁護士やってる人がいるので(残念ながら遠方で依頼は出来なかった)まずその人に電話相談しました。 1時間くらい、2度ほど話を…

離婚という決断に自信が持てない方へ。

私は離婚する前にたくさんの本を読みました。 離婚に関する本。 調停に関する本。 面会交流に関する本。 裁判の判例が載っている雑誌もたくさん読みました。 これらはとても実践的で役に立つ情報が多いです。 実際に調停では「主張書面(しゅちょうしょめん…

弁護士さんに依頼する?対費用効果を考えると・・・

私が弁護士さんにお願いした理由はいくつもありますが、一番大きかった理由は、 モラハラDV夫から毎日大量に送られてくるLINEメッセージと着信に毎日怯えて生活していたからです。 外出のときもどこかから見られているのではないかという不安、子どもを公園…

準備を制する者は離婚調停を制する!~別居までにしておいてほしいこと~

(前回と前々回の記事、「調停の申し立て」の続きはまた後日書きます。 いざ!調停の申し立てをしましょう!ただし申し立てるには・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 年金分割のための情報通知書って? - 調停離婚しました!~まだまだ離婚…

年金分割のための情報通知書って?

離婚調停申し立てに必要な書類に、 年金分割のための情報通知書 というものがあります。 離婚しようと考えていても年金分割制度、って知らなかった方多くないでしょうか? 私は全く知りませんでした。 よく読むとこんなふうに書いてあります。 「離婚調停に…

いざ!調停の申し立てをしましょう!ただし申し立てるには・・・

前回の記事、「調停を申し立てる前に」読んで頂けたでしょうか? いざ。調停申し立て!の前に・・・ - 調停離婚しました!~まだまだ離婚戦争中~ 覚悟を決めたら調停を申し立てましょう。 (申し立ての準備で一番早く取り掛からないといけないものについて…

いざ。調停申し立て!の前に・・・

調停を申し立てる前に覚悟しておいてほしいこと。 ①ドロ沼になる可能性があること。 ②早期解決は望めないこと。 ③自分の望む結果にならないこともあるが受け入れなければならないこと。 ④調停は平日昼間に行う為、時間的制約があること。 ⑤心が傷付けられて…

プライバシーポリシー お問い合わせ