調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚後初*旅行 ド定番だけど箱根へ☆

離婚後初の旅行。子どもと2人だけの旅行。片親だけど、寂しい思いを少しだけでも感じないでほしいな。

離婚調停で【財産分与】で聞かれること。分与対象を調べて明確に!

財産分与では聞かれることはあまり多くありません。自分の主張を明確に、証拠を揃えることが大切です。モラハラ夫の場合、変なことを言ってくることも予想されますが・・・

離婚調停で【婚姻費用について】聞かれること。いつからいくらかを明確にする

別居中の夫婦は収入の多いほうが低いほうに生活費を支払う義務があります。そんなときに利用したいのが婚姻費用分担請求調停。どんなことを聞かれたりするのでしょうか?

離婚調停で【養育費について】聞かれること。先に10万なり6万なり具体的な金額を調べておくことが大事

調停で聞かれることは山ほどあります!聞かれること、というとびびってしまいますが、実際には決めることが山ほどあるからです。養育費のときにはどんなことを決めなければならないのでしょうか?

離婚離婚【体験談】離婚・親権者が決まったあと、話し合いは続く?それとも終了?[私の場合]

離婚調停で、両者の離婚が合意し親権者が決まったあとは話し合いはつづく?それともここで終了?私はモラハラ夫が故に???終了となってしまったことを詳しく書きました。

【2021年度版】離婚調停の基本-6 [調停で聞かれること(2)]未成年の子がいる場合

調停で聞かれること。両者に離婚の意思がある夫婦間に未成年の子がいる場合、親権を主張するかが争点になってきます。どんなことを聞かれるのでしょうか?

【2021年度版】離婚調停の基本-6 [調停で聞かれること(1)]大前提は離婚の意思です!

調停ではどんなことを聞かれるの?どう答えたらいいの?そんな疑問になるべく答えられるよう5度目の調停中の私が考えました!

本のレビュー[7]「変貌する恋愛と結婚」恋愛経験豊富な人ほど結婚率は高いか?

平成の世の、恋愛と結婚をあらゆる角度から調査したこの本、本当に多岐に渡る項目があります。どこが興味深いがご自身で発見してみては?

もし調停で相手が嘘をついてきたらどうする??DVモラハラ人間によくあるそうで・・・

調停でもし、相手が嘘を言ってきたら?それを調停委員さんが信じてしまったらどうしよう?そんな心配ありますよね。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

「好きな韓国ドラマ10選」1位はダントツでキム・スヒョンくんの”あなた”です

はてなブログのお題記事、書いてみました。実は大好き、韓国ドラマについてです!1位はなんと言ってもあの、あなたです!!

【2021年度コロナ渦版】離婚調停の基本-5 [調停日当日の流れ] 当日はこのような形で進行します

調停の基本5回目は当日の流れです。細かい違いは話し合う内容によって変わってきますがおおまかな流れはこうです!!

【2021年度コロナ渦版】離婚調停の基本-4 [調停はどのくらいの期間がかかる?]

1回の調停にかかる時間はどれくらい?調停全体はだいたいどれくらいかかるのか?ということについて私の経験をもとに記事にしました。

本のレビュー[6]「アスペルガー症候群の夫と過ごした四十三年間」読むと共感と悲しさがこみ上げてきます・・・

本のレビュー、6回目は「アスペルガー症候群の夫と過ごした四十三年間」です。パートナーとモラハラなどで悩んでいる方には痛いほど身に染みる内容かと思います。

【2021年度】離婚調停の基本-3 [調停にかかるお金]弁護士なしでも1万円以上かかります

調停の基本事項をまとめた記事です。自分が調停を申し立てた場合、弁護士なしでかかると予想される金額を計算してみました。

【2021年度】離婚調停の基本-2 [調停委員さんとの接し方]年齢を意識して接するべき

調停で大事なことをポイント別に紹介しています。今回は調停委員さんとの接し方です。どんな点に注意すればよいのでしょうか?

【2021年度】離婚調停の基本-1 [時間のこと]指定された時間よりどれくらい早く行けばいい?

離婚調停では呼び出しされた時間通りに行けばよい?時間より早く呼ばれることなんてある?調停5つ目の私の経験から考えてみました。

本のレビュー[5] 「示談・調停・和解のやり方がわかる」調停と言ってもいろいろ種類があり・・・

「示談・調停・和解のやり方がわかる」という書籍のレビューです。こちらは離婚に限らず刑事・訴訟などでお困りの方向けの本になります。

今になって元彼のことを思い出してしまう。私の電話番号、まだ入れてくれているのかな。

ふとLINEを見ると、元彼の名が・・・番号なんてとっくに消したのに友だちに入ってきたということは向こうが番号を入れてくれている?そんなことを考えるとドキドキが止まりません。

養育費と面会交流の関係 ~調停でも同時に扱われることが多い~

離婚調停では、面会交流と養育費の話し合いはセットで行われることも多いです。その理由は何故でしょうか?厚生労働省が行ったアンケートとともに見ていきます。

本のレビュー[4]「よくわかる離婚調停の本」調停を考えるならマストです!

本のレビュー、今回は「よくわかる離婚調停の本」です。離婚調停に的を絞っているだけあって、調停をしようか考えている人にはおすすめしたい一冊です。

モラハラって性格?障害?最終回 恋人や配偶者が障害を抱えていたら寄り添うべきなのか?

恋人や配偶者が障害を抱えていたら寄り添うべきなのか?について私の経験からの個人的意見を書いてみました。

モラハラって性格?障害?-5 モラハラは自己愛性?それとも妄想性?

モラハラは性格なのか?それとも障害なのか?についていろいろな障害について調べた結果、モラハラと合致する部分が多い障害が2タイプ見つかりました。

モラハラって性格?障害?-4 パーソナリティ障害の種類

パーソナリティ障害には大きく分けると3つのグループに分かれるそうです。それらを見ていくとモラハラと特徴がよく似たグループがあります・・・

モラハラって性格?障害?-3 パーソナリティ障害の特徴とは一致する?

モラハラについて前回考えました。今回はパーソナリティ障害とは何か?どんな症状があるのか?関係はあるのか、ということを考えていきます。

アクセス数って不思議ですね・・・多い人少ない日の差が20倍?

ブログを始めてどうしても気になってしまうのがアクセス数。でもこのアクセス数、ほんとに不思議ですね。

モラハラって性格?障害?-2 そもそもモラハラってどういうこと?

モラハラ、パワハラ、セクハラ、よく聞くけど日本語では一体どういう意味?そしてどういったことをモラハラっていうの?問題点とは?について考えます。

モラハラって性格?障害?-1 ~私はモラ夫に洗脳された~

モラハラってただの性格なのかそれとも精神疾患なのかを考えてみました。まずは自分と夫がどのような関係だったかを思いだし、そこから考察していきたいと思います。

本のレビュー[3] 「ステップファミリー」子の立場から考える親の離婚と再婚とは?

本のレビュー、今回は「ステップファミリー 子どもたちから見た離婚・再婚」です。ステップファミリーの問題点を子の立場や親の立場から考えた本です。

親の離婚を経験する子供はどれくらいいるの?何人にひとりくらい?

現在、婚姻数は減少し、離婚割合は増加しています。そんな中、両親の離婚を経験する未成年の子の数はいったいどのくらいいるのでしょうか?

新たに結婚するカップルのうち、再婚の人はどれくらいの割合なの?

日本では新たな婚姻件数は減少傾向にありますが、その中に再婚を含む婚姻数はどのくらいなのでしょうか?気になったので調べてみました。

プライバシーポリシー お問い合わせ