調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚を切り出して困ったこと・・・想定していなかったことが起きました

モラハラ夫から追い出されるように逃げた私。それまでもひどい仕打ちを受けていましたが、追い出されてからは想像以上に攻撃を受けるようになりました。

離婚して良かったことと、悪かったことを真剣に考えてみた

離婚して少し時間が経ち、良かったことと悪かったことをいろいろと考えてみました。圧倒的に良いことが多いんですが、悪かったことで大変なものもあり・・

モラ夫に言われた「まじカオス」の使い方が納得できない!

モラハラ夫に何度も言われた「カオス」という言葉。私にとっては悔しい気持ちを思い出す言葉ですがその語源は知っていますか?

家やマンションなど、不動産は離婚時にどうするの?

離婚時の財産分与で一番大変なのが不動産です。一体どうやって分与するのでしょうか?基本的な方法をみていきたいと思います。

離婚時の取り決めってどんな文書にしたら有効なの?

離婚時の取り決めを文書に残すといいと聞くけど一体どんなふうにしたらいいのでしょうか? ただ書いただけでは効力がないので要注意です!

第2回離婚調停に向けて。「主張書面」って何?

離婚を含む調停では、主張書面というものを提出しなれればならなくなることがあります。この主張書面とは一体なんなのでしょうか?

【相手方】調停までに提出する書類はどうやって書けばいいの?

調停では基本的に「~するべきもの」という決まりがあります。 養育費なら払うのが決まりです。なのでもらう立場の人より支払う立場にある人が働きかけないと調停は動かせないということを書いています。

本のレビュー[2]「私の夫は発達障害?カサンドラな妻たちが本当の幸せをつかむ方法」

モラハラ配偶者をもつ人は、その関係性からうつなど心身に不調の出ることもあります。これをカサンドラ症候群といい、それを解説した本のレビューです。

カサンドラ症候群で苦しんでいる方。カサンドラの語源は知っていますか?

モラハラに悩む方の多くに心身の不調が現れている方も多いと思います。それをカサンドラ症候群と呼ぶこともありますが、このカサンドラ症候群とは、一体どんな意味があるのでしょうか?

【相手方専用】調停を申立てられたときに第一回期日までに裁判所に提出する書類は?

調停を申立てられた場合、初回の調停までに提出しなければならない書類があり、これにも大事なことがあります。

調停を申立てられるとこんな書類が届きます

調停を申立てられたとき、いったいどんなふうに知らされどんな書類が届くのでしょうか?

本のレビュー[1]「令和版 離婚ハンドブック」90分でわかる!がウリ

本のレビュー、第一回目は令和になってから発売された「令和版離婚ハンドブック」です。どんな人向けなのか?などをレビューしました。

バツイチだけど恋愛してもいいですか?

晴れて独身に戻ったので、バツイチだけど、母親だけど、恋愛してもいいですか?

離婚後に資格取得について相談に行ったら泣いてしまった話。

離婚は幸せになるためだとわかっていても一人で戦っていると、些細なことで辛くなってしまうときがあります。今回は就労相談の場でこんなことを言われ悲しくなってしまいました。

離婚前にハローワークに行って就職相談したら・・・

離婚前に役所のひとり親相談コーナー・ハローワークに行き、就職や資格取得について話を聞きに行ったときのことを記事にしました。

子供の親権を取りたい場合、安定した収入は絶対に必要か?

子供の親権を取りたい場合、安定した収入は絶対に必要か?ということを調停での経験を基に自分の考えを綴ってみました。

自分が収入がない場合、養育費の計算はどうなる?

算定表を用いて養育費や婚姻費用を決めます。収入がゼロのときはそのままゼロで計算してもらえるのでしょうか?

養育費の決め方から収入について考える。無職なら不利になる?

収入がゼロだと親権が取れない?すると養育費も取れない? 無職の場合、どうやって収入の仮定額を決めていくのでしょうか?

養育費ってどうやって決めるの?

養育費や親権者の決め方から、離婚までに正社員としてきちんとした収入を得ておくべきか、ということを考えた記事です。

離婚までに女性は収入源を確保しておくべきか[私見]

養育費や婚姻費用を決める際に、一番重要なことは「お互いの年収をいくらとして計算するか」になってきます。その点から離婚までに正社員になっておいたほうがよいのかを考えます。

【調停⇒審判にて解決済】財産分与はこうやって解決しました

調停で話し合いをせずに離婚した場合、財産分与をしたい場合にはどのような手続きをすればよいのでしょうか?

【財産分与番外編】体験談・実家の土地をよこせと言われたら?

調停ではときとして予想もつかないことを言われたりします。今日は私が実際に体験した財産分与・親の土地について書きました。

【男性も女性も知っておくべき】離婚が成立しやすい時期ってあるの?

協議離婚でも調停離婚でも話し合いが進まない場合、離婚が突然成立しやすい時期があります。それはいつ。どうしてでしょうか?

調停での離婚成立率ってどれくらい?100%?50%

調停での離婚成立率はさほど高くありません。しかしこれにはある理由があると分析されます。 私は実際に弁護士さんに教えてもらったテクニックで離婚できました。

【2021年9月】アドセンスに合格!私の試行錯誤

グーグルアドセンス合格体験記。~私の場合~

保険の返戻金を財産分与しようとしたら予想外のことが起きた

保険の返戻金を自分で計算し、いざ保険会社に返戻金証明書を発行してもらうと予想外のことが起きました!

財産分与「保険」について。えっ?保険って財産分与の対象になるの?

財産分与、「保険」についてです。保険なんて対象になるの?と思うかもしれませんがなるものとならないものがあります!

離婚時、こども名義の預貯金ってどうなるの?育てるほうがもらっていいもの?

離婚時にする財産分与、「子供名義の貯金」についてです。弁護士さんとしながら分け方を学び実際にした経験談を書かせてもらいました。

妻と夫、同時に離婚調停を申立てたらどうなる?

もし夫と妻、双方がほぼ同時に調停を申し立てた場合どうなるのでしょうか?私の体験談です。

離婚における財産分与~私の体験談-4~「株」について

調停離婚をしましたが、財産分与については合意ができず審判に委ねました。そのときの体験談です。

プライバシーポリシー お問い合わせ