調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

らくらくメルカリ便がサイズオーバーで受け取ってもらえなかった時の対処法



フリマアプリのメルカリ。

使っている方も多いかと思います。

 

私もそのひとり。

 

今回、私が体験した、

「らくらくメルカリ便がサイズオーバーで受け取ってもらえなかった時」

の対処法について書きたいと思います。

 

 

ちなみにこのようなことが起こった場合、まずヘルプを参照するべきだと思います。

私も見ました。くまなく見ました。

 

されどどのようにしたらいいかは発見することが出来ず、

結局問い合わせする結果に。

 

しかし問い合わせに対する事務局側の返答が遅く、いろいろとネットで検索したのですが同じような方を発見することが出来ませんでした。

時間もないし、なんとか自分で試しにやってみたところ、無事?なのかわかりませんが取引を終了することが出来ました。

 

実際にどのようなことが起こったかというと、

 

 

 

出品した商品が売れ、らくらくメルカリ便(クロネコヤマト)の集荷を頼んだ。

②集荷に来たクロネコヤマトの人に、「サイズオーバーで受け取ることが出来ない」

と言われる。

(どうしたらいいかはわからないとも言われる)

 

そう、らくらくメルカリ便は160サイズまでしか送れません。

私が出品したものはわずかにオーバーしていてダメと言われました。(3辺合計で162~3cmあった)

 

このような場合、とりあえずメルカリ内で、

「集荷をキャンセルする」という手続きをしなければなりません。

それにはちゃんとボタンもあり、なんなく出来ました。

 

(ここで購入者さまに承諾を得て、住所氏名を教えてもらった)

 
 

 

 

 

が、

 

問題はそこから先。

 
集荷を一度頼んでしまったものは、集荷依頼をキャンセルしても、購入者の許可を得てもほかの配送方法に変更することは出来ない

のだ。

 

 

まったく意味がわからない。

 

 

メルカリに期待するほうが悪い、だの

そもそもメルカリなんか使うほうが悪い、だの言う方もいますが、

そういう方は結構です。

 

 

じゃあどうすればいいかと言うと、ここまではヘルプ内に書いてあるのですが、

 

・再度集荷を依頼する

・自分で営業所等へ持ち込む

 
とある。

 

だから~~~、

 

 

サイズオーバーでメルカリ便使えないんだから。

配送方法変更出来ないって意味がわからない。

 

 

 

この時点で(調べたあと)問い合わせ。

「メルカリ便がサイズオーバーだったので通常の宅急便に変えたい。相手の許可も取ってある」と旨を伝えた。

 

 

なかなか返事がこない。

しかしこちらの時間も限られている。そこそこ大きい品物なので片手間に発送なんて出来ない。

 

 

というわけでクロネコヤマトの営業所に持ち込んでもう一回チャレンジ。

するとやっぱりサイズオーバー。

もう事務局の返答を待つ時間も持ち帰る時間もない。

 

その場で手書きで発払いの伝票を書き、通常の宅急便で送りました。

送料は同じ関東地方なのに3000円・・・(沖縄だったら6000円。大損。助かった笑)

 

 

メルカリ内の作業では「メルカリ便で発送」ボタンを押してみる。押せた。

 

 

困ったことに、

「送料は売上金から引かれます」の一文。

 

 

いやいや、3000円も払っているのにさらに引かれたらたまったもんじゃないぜ・・・

 

とドキドキしながら過ごす。

 

 

 

やっと事務局から返事。

 

「発送ボタンを押した取引の配送方法を変更することは出来ません」

 

 

いやいや、そこ聞いてないし。

私が聞きたいとこそこじゃないし。

発送押す前から出来ないし。

 
 

 

 

やっぱり使えない。けどたまに使うしかないメルカリ。

 

 

購入者が教えてくれた住所が間違っていたりして、なかなか大変だったのですが、

(その件は今回のことと関係ないので割愛する)

 

購入者が受け取りボタンを押してくれて取引終了。

売上金から送料が引かれる(二重取りされる)ことはありませんでした。

 

 

そういう場合のこと、どうして書いてくれないんだろう・・・

 

 

 

ちなみに・・・家具なども送れるという大型メルカリたのメル便。

こちらに変更できるかと思いましたが出来ませんでした。

出来たところで送料が180サイズで5000円とか6000円。

その送料払ってお金になるほど高いものなんて持ってないよな~と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^ 

akari

 

よろしければ応援お願い致します!! 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 


離婚ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ