調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

引っ越せばいい?隣人トラブル



 

シングルマザー、家を買う。

 

大手メーカー2社、地元の工務店さんの3社に新築一戸建ての見積りをお願いした私。(※サイズは狭小住宅)

私が今後含めて用意出来そうな金額をはるかに超えていた。

 

 

 

ここで一度私はスタート地点に戻り、

  • どうしたいか?
  • どうすべきか?
 
 

などを考えた。

 

 

このままアパートで暮らすこともひとつの選択肢だった。・・・が。

 
 
 

公営住宅について

その他、公営住宅に応募することも考えた。

 

・・・というより、公営住宅には別居直ぐから興味があり、いろいろと調べていた。

 

私は公営住宅に応募するだけの年収をはじめとした条件は備えていた。

「ひとり親」家庭優遇制度というものがあるということも知った。

 

 

されど・・・何が問題かというと、「空き」が出ないのだ。

 

 

贅沢なのかはわからないが、自分にもどうしても譲れない条件があった。

一番は立地だ。

 

子どもの安全が第一だ。

交通の便も大事だが、人の少ないところは母子ふたりで暮らすには怖さがあった。

 

 

学区の問題などもあり、希望する「公営住宅」は”空きがあったら絶対住みたい”が1棟、

”けっこう住みたい”が1棟、”悩むが空いているなら入りたい”が1棟だった。

 

それが、空かない空かない。

 

募集が年に数回あり、その度に調べているのですが、ないんですよ。

 

以前、離婚前に公営住宅に応募しようとしたことがあり、相談したら、

「離婚前はダメ」

という回答をもらいましたから、まぁ別居中に空きが出ても意味なかったんですけどね。


 

公営住宅を待つ、というのはいつ・何年先かもわからない不確かなもので。

その上何十倍もの倍率の抽選だというのだから諦めたほうが早い。

 

 
 

 

 

では今の生活を続けるか・・・

 

これにはこれで不満が募る一方でして。

 

 
  1. 隣人問題
  2. 家の設備問題
 
 

言葉に書くと、小さいような気がするけど、「隣人トラブル」とかって遭った人じゃないとわからないと思う。

闘ったらきっともっと状態は悪化する。だからこちらが避けるしかないのだ。

 

 

まさにモラハラ理論」「モラハラ離婚」

 
 

 

このせいで子どもに我慢させたり叱ったりすることに疲れました。

子どもは悪いかもしれないけど、子どもなら誰でもしうつことなのに。

 

そういうストレスが積み重なってきての引っ越しを考えたんだから、

やはり「引っ越し」はアリだけど、「このまま」はナシという結論に至った。

 

 

さて、どうしよう。

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ