調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

お正月特有の冷たい空気が好き

 

 
 
お正月特有の冷たい空気が好き
 
 

元旦の昼間に外に出たときの空気が好きです。

 

どうしてか、いつもより冷たく、澄んでいるように感じます。

 
 

 

 

 

 

毎年感じます。

 

これって、すごくいいことがあったときとかの、

『いつもと世界が違って見える』

感じによく似ています。

 

 

 

 

一番最近、お正月以外でこのいつもと違う、澄んだ世界を感じたのは、

離婚成立したときの家庭裁判所からの帰り道。

 

 

嬉しいというか、それまでの辛さや苦しみがこみ上げてきて、泣けました。

 

 

 

その前に感じたのは、子どもと水族館に行ってショーを見たとき。

1歳になっていたかどうか・・・膝の上に抱っこして、きっと何がなんだかわからないものを見ていたんだろうけど、

 

“こんなにも成長したんだ”

 

と、思いその瞬間泣きました。

それと同時に嬉しくなりました。世界が素晴らしいものに見えました。

 

 

話を元に戻して、

(ここ数年は行っていませんが)お正月に毎年デパートに福袋を買いに行っていました。

電車に乗って。

 

そのホームで電車を待つ人を見るとすごく『お正月』を感じるのです。

私だけかな。

 

 

空気が冷たいけど、なんだかみんな温かいものを心に持っているような。

 

その瞬間がすごく好きなんです。

 
 

 

 

 

 

そう言えば、お正月って晴れの日が多いような気がします。

雨の中、初詣に行ったことがない。

 

 

1月1日が終わると、

“もう1/365が終わってしまった”とか、

 

1月2週目になると、

“もう(約)1/50が終わってしまった”と考えます。

 

 

その度に、『気を引き締めて行動しよう』『1日1日を大切にしよう』などと考えるのですが、

 

   そんなに毎日頑張る必要ない

 

 

という結果にもっていく自分がいます。笑

 

 

頑張ってばかりいたら疲れます。壊れます。

 

 

なんでもほどほどに、が私にはちょうどよいです。

 

 

大袈裟かもしれませんが、

コロナの収束と、戦争のない平和な世界を望みます。

 

みなさまにとってよい1年となりますように。

 

 

 

 

 

  

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^ 

akari

 

よろしければ応援お願い致します!! 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 


離婚ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ