- 雑誌の通販、「fujisan (フジサン)」には注意しましょう。
- 現在定期購読している雑誌が2誌あります。
- 2.の雑誌も同様だ。
- カスタマーセンターから回答メールがきた。
- 本当に最低契約期間についての記載があるかどうか、同じ雑誌で購入に進んでみた。
- ■留意事項
雑誌の通販、「fujisan (フジサン)」には注意しましょう。
最初の3号半額 などとうたってお客を呼んでいますが、
・・・それも365日など。
以前は気軽に購読や解約が出来たので、気に入ったものはよくこちらで購読していました。自宅に送料無料とか送料80円で届くのでかなり便利に利用していました。
しかし
今年に入ってくらいからでしょうか?規約が変わったようで簡単に解約が出来なくなりました。
現在定期購読している雑誌が2誌あります。
- 1冊800円程度の月刊誌
- 1冊600円程度の隔月発売の雑誌
です。
1.の月刊誌はもう4年くらい買っているのですが、毎月ではなく、特集を見て、年に半分くらい購入していました。よく「最初の3号半額キャンペーン」をやっているのでそれを利用して購読したり、止めたりをしていました。
今回も特に気にもせず、「最初の3号半額」キャンペーンをやっていたので、定期購読の申し込みをしました。
5ヶ月くらい購入すると、一旦不要になるのでいつものようにマイページで解約しようとしたところ、
「解約可能な商品はありません」
と出る。
いろいろとマイページを探ると、「最低契約期間:365日」と書いてあることに気付いた。
今まではこんなことなかった。
しかも定期購読の申し込み時にそのような記載が目に付かなかった。
あったとしてもよくある「長~~~い利用規約」みたいなところに小さく書いてあったのだろう。
あれは誰も全て読まないを前提としたものだという私の認識が間違っているのだろうか。
申込時のメールにも、そのような記載はなかった。
2.の雑誌も同様だ。
1.の月刊誌と同時に定期購読申し込み。2ヶ月に1度の発売なのでやはり途中で止めたくなった。
でも中途解約出来ない。
どうしても納得出来ない私はカスタマーセンターに問い合わせた。
「最低契約期間の記載が申込時にはなかったので、解約をお願いします。」
と。
すると、翌日fujisanの
カスタマーセンターから回答メールがきた。
「こちら申込時に確認済みですので解約は出来ません。また、メールにもそのような記載があります。引き続きよろしくお願いします。」
という一方的なメールだった。
そんな大事な規約を、しかも新設したのならチェック項目を付けるべきであろう。
おかしい。そんなこと書いてない。
・・・でも諦めるしかなかった。
きっと私の注意不足なのだろう。
しかし、800円の雑誌を1年続けて、自動更新ということが怖い。
365日以内に、「365日での解約」すら出来ない。これはどうなんだ。
いつになったら中途解約出来るのであろう。
ちなみに・・・
本当に最低契約期間についての記載があるかどうか、同じ雑誌で購入に進んでみた。
このような記載があった。
■留意事項
「中途解約不可商品」「自動継続する」「デジタル雑誌」に該当する商品は、ご留意いただきたい事項があります。 該当商品がある場合、画面左のご注文明細にアイコンが表示されております。
↑
このようにあるが、「中途解約不可商品」に該当しているのに、画面左にご注文明細アイコンがない。見つからないだけかないのかわからないが、とにかくない。
こちらのオンラインショップ。
3年くらい愛用していただけに、このような規約を設け、それをわからないようにするという作戦がどうも許せません。
解約出来たらさっさと退会します。
皆様お気を付け下さい。
それがなかったときは愛用していただけに残念でなりません。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^
akari
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