調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

子どもを叱ってしまう自分が嫌。

 

子どもを叱ってしまう自分が嫌。

 

たまに自分が自分で嫌になることがあります。

子どもを執拗に叱ってしまうときです。

 

 
 

 

 

日々の生活の中、それなりにストレスがあります。

ストレス発散したいけど、そういう時間がなかなか取れなかったり、

そんな折にまた嫌なことが起ったり。

 

すると、些細なことで子どもに苛立ってしまう自分がいます。

 

 

現在うつ病の治療中なので、そういったことを先生に相談したりもします。

そのときに、「もしかしてPMS月経前症候群ではありませんか?」

と言われ、もしかしたら・・・

 

と思っていたのですが、どうやら関係ありません。

関係あったらよかったのに、と思うような気持ちもありました。

 

 
 

子どものことは大好きで可愛いと思いながらも、

何度言っても、何回注意しても、同じ事を繰り返されると爆発してしまいます。

 

 

 

 

どうやっても伝わらない。

危険なこととか、やってはいけないこととか、分かってほしいのに、

子どもからしたら、ただ狂ったように怒っている母。

 

最初は「こうしようね」と言って。

ただ、我が子の場合、その言い方では99.9%残っていない。

それでも千に一を期待して伝える続けるのです。

 

 

 

そうやって何度も何度も、「しつこい」「うるさい」と言われながらも言い続けています。

なのに、言ったそばから危険な目に遭いそうになったり、

反対に、誰かを危険な目に遭わせそうになる瞬間があります。

 
 

 

 

全然伝わっていなかったのか、伝わったけど忘れていたのか、それさえもわからない。

 

 

この気持ちをなんと表現したらいいのでしょう。

子どもへの怒りなのか、自分への怒りなのか。

落胆なのか、なんなのかわからないけど、

どうしようもなく自分が嫌になってしまいます。

 

 

それでもなんとかしたくて、「子育て」に関する本を30冊くらい読みました。

中には為になる本や実践アドバイスもあり、やってみてよかったこともありましたが、

「机上の空論」もかなり多く、読んで余計疲れることもありました。

 

「○○学の権威」

の人の言葉は確かに合っていますが、実践を伴わない説明は役に立ちません。

 

 

 

 

きっと、頼りになる旦那さんだったり、身近に話を聞いてくれて受け止めてくれる誰かがいたら少しは違うんだろうな~。

 

ま、モラハラ夫はいるだけストレスなので、いないでいてくれてラクなのですが。

 

 

 

 

 

こんな母親じゃ、嫌われるのも当然ですよね。

自分が嫌になっちゃう、そんな日もあるやね。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ