調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

子どもが友達と遊んだとき、どうしても納得出来ないことがあった

子どもが友達と遊んだとき、どうしても納得出来ないことがあった



 
 

先日、子どもが友達と遊んだときのことです。

どうしても納得出来ないことがありました。

 

 

子どものおもちゃを盗られた

 

ことです。

 

 

 

 

今、子ども達の間で流行っている、あるキャラクターグッズがあります。

 

私は、みんながどれだけ持っているかは知りませんでしたが、仲間はずれにされたり、

買ってもらえないばかりに他人のものを盗んでしまうような子になったらと思い、

休日などに少しづつコレクションすることに協力していました。

 

※子どもはまだ未就学です。

 

なので子ども同士で「遊ぶ」と言っても親同士の連絡が不可欠になります。

 

 

前々からその、キャラクターグッズを「交換しよう」と子どもの友人Aに言われていました。

先日やっとそれを出来る機会が見つかり、同じくそれを集めているというBと3人で公園で遊ぶことになりました。

 

 

我が子に、交換したい!とねだられ、私も「交換なら,,,」という気持ちで子どものコレクションを持って公園に行きました。

 

 

Aは来ると、さっそく自分の物を見せびらかし始めました。

「わ~」「いいな~」

と言われて得意げな顔。

 

しかし一向に交換してくれる気配はありません。

 

Bは”交換会なのに”手ぶらで来ました。

 

 

 

そして、うちの子がバッグを開けた途端、

AとBがものすごい勢いで漁りだし、勝手にどんどん取っていきます。

取る、ではありません、「盗る」です。

 

「いい?」とも聞かず、交換でもなく、どんどん盗られてしまいました。

 

我が子はどうやら内気なところがあり、「嫌だ」と言えず、されるがままでした。

 

 

見かねた私が、「ごめんね、これくらいで終わりにしてくれる?」と言っても

AもBもその親も聞こえないかのように盗り続けました。

 

 

あまりにAとBが強引なので、私も強引に、奪おうとする子どもたちの手を離し、我が子の物を守りました。

 

金額の問題かはわかりませんが、金額にして、1500円分づつほど盗られました。

 

 
 

 

交換だと思い、信じ、子どもの持っていたコレクションを全て持っていってしまったことを強く後悔しました。

___自分がいけなかった、今後はこんなことがないようにしよう___

 

そう心に決め、「ごめんね」と我が子に言いました。

 

 

 

他人、というか友達の大事なものを勝手に盗る子どもも子どもです。

しかし、それよりそんな光景を見ていないフリをして「もらっちゃえ」とでも思っている親に嫌悪感を覚えてしまいました。

 

もう、あの子たちとは遊ばせたくない。

 

しかし、幼いとは言え、子ども達なりに関係がある。

子ども同士の関わりにどこまで口を出してもいいものか?

 

 

本当に嫌になる。

 

私がなめられているのでしょうか?

「あの親なら何も言ってこないよ」とでも思われているのか。

 

残念、私、離婚で・調停で修羅場を乗り越えてきました。

そんな弱っちい人間じゃありませんよ。

 

でもここで口を出したら、それこそ、

「あの子とは遊んじゃダメ、お父さんがいないから」

などと言われて仲間はずれにされる、そんな可能性がある。

 

 

だから今回はぐっと堪えた。

 

 

 

そして、我が子。

どうして「やめて」や「嫌」って言えないの?

そんなんじゃ、将来モラハラ被害者になっちゃうよ。

 

 

 

そして、このあと起こったことがさらに許せないことでした。

そのお話はこちら。

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ