調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

2022年目標の達成度と2023年の目標



この1年を振り返って
 
 

 

その前に。

すっかり忘れていた。

昨年の年末に、2022年の目標を立てていたことを。

 

そこにはこんな目標が書かれていました。

 

www.akari-star.com

 

 

目標は「仲良く・楽しく・安全に☆」です。

子どもや実家と仲良く、そして楽しく過ごす。事故や大病のないよう安全にも気を付けて。

 

 

この目標に対する達成度を数字にするならば、達成度:60%くらいでしょうか・・・

微妙な数値ですね。

 

誰だって家族はもちろん誰とも喧嘩なんかしたくない。

仲良くしたい。

 

けれどもどうしてもうまくいかないこともある。

 

それでもどちらかが折れたり我慢したりしながら、なんとかやっていかなければならないのが家族。

(それが出来ないと『離婚』という選択肢があるのは『夫婦』だけですかね)

 

 

 

この2022年、私は何をしていただろうか。

すっかりシンママ生活に慣れた、とでも言いましょうか。

周りも特に気を遣っている様子もなく、“あの人のうち、そうなのよ”くらいになってきたという印象。

 

子どものことは(遡れば妊娠中の困ったことから)全て自分ひとりで解決してきた。

夜泣きも授乳もおむつ替えもお風呂も離乳食も、お出掛けも全部全部。

 
 

 

たった一度だってどれかを一回でも元夫がやってくれたことはない。

 

だから未だにお風呂に一人で入ったこともなければ、一人で寝たこともない。

 

 

“もう少ししたら”

“子どもの成長なんてあっという間よ”

 

 

この言葉を何度聞いて、何度胸に刻み込んでやってきただろう。

 

 

もう何千日とそんな日を続けていると、さすがに辛くなります。

 

 

 

そうそう。

2022年を振り返ってどうだったか。

 

特にこれをした!ということはないのですが、

日々それなりに頑張っていたと思います。

 

 

“もっとこうすれば”とか、

“あれもする時間があったのに”

という後悔はありません。

 

 

 

時間的にも金銭的にも精神的にも、けっこう自分の出来るギリギリラインまでやっていた。

それを越えてまでやって倒れる、までならずに止まることが出来た。

 

ある意味、自分の容量を知り、それを存分に発揮なり出来た1年でした。

 

 

もちろん欲、というか、「もっとこうしたい」みたいな気持ちはたくさんあります。

それでも、「子どもとの生活を第一に考え自分の出来る範囲の中」

という制約のある現状ではここまで!と思っています。

 

 

なんだかよくわからないけど、

 

2022年、自分なりに、それなりにやっていたと思う。

頑張ったと思う。

 

 

 
 
 

来年の目標・・・

 

絶対に無理そうな目標だけど、立てるべきかやめるべきか・・・

車の免許が欲しいんですよね・・・

でも時間的にも余裕ないし、マイカーも無理そうだし、来年の目標にはやめておきます笑

 

 

 

 

2023年の目標。

 

身体的にも精神的にも健康に。

それから「収入を増やす」

 

 

これです。どう動いたらいいかとかまだ実行に移せていない状態ですが、これらを来年の目標にします☆

 

1年間ありがとうございました

 

 

 

 

  

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。 

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^ 

akari

 

よろしければ応援お願い致します!! 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 


離婚ランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ