調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

モラハラは遺伝?モラ母とモラ息子がぶつかったら?

モラハラは遺伝?モラ母とモラ息子がぶつかったら?

 

モラハラは遺伝?義母はモラハラ人間。

 

モラハラは遺伝するのでしょうか?

 

その、遺伝子学的な問題ではなく、生活環境という意味で遺伝というか連鎖があると感じます。

 

私の離婚した元夫と姑(モラ夫の母)は性格がそっくりでした。

 

 

そりゃ、小さい頃、ほぼ一緒に過ごす人間の言動はよくも悪くも似ますよね。

他に手本がない訳だから、それが「善い」とか「悪い」とかそういうこと関係なく・・・

 

 
 
  • 自分が一番正しい
  • 自分の思った通りに配偶者が行動しないと苛立ち、非難する

 

 

これが義母とモラ夫はそっくりです。

 

義母の義父に対する態度を見ていると、嫌な気持ちになっていました。

そして、どうして義父は何一言言い返さないんだろう・・・といつも疑問に思っていました。

 

義父は休日、義母の指示で掃除・買い出し・買い物の付き添いなどなど,,,

全て奥さんに言われた通り動いていました。

 

今となってはどうでもいいことですが、

問題は、息子の性格の全てが母親からもらってしまったこと。

 

男女違えど、やることは同じです。

(どうして何でも言うこと聞く、父親に似なかったんでしょうね~笑)

 

 

 

モラハラな親子同士だとどちらが強い?

ちょっと気になりませんか?

性格がそっくりなモラハラ親子。

この2人がぶつかったらどちらが勝つ(というより言い負かす)でしょうか?

 

つまり、母親VS息子 です

 

結婚後、頻繁に義理の実家を訪ねなければならない状態でした。

 

 

当たり前ですが、我が強く、自分の意見を押し通したい2人同士、よくぶつかっていました。

さすがに、ぶつかると言っても私に対する暴言のようなものではなく、

 「あーだ」「こーだ」

というよくある親子ケンカでしたが。

 

 

結果は、ほとんどが息子が勝っていました。

姑は、私には厳しい人間でしたが、「息子は恋人」というようなちょっとメルヘン入った人でした。

 

だから「かわいい息子の言うことが絶対」でした。

 

義理の実家に行くと、姑から「ライバル視」されているのがひしひしと伝わってきていました。

いろんな意味で気味が悪く、居心地の悪さと言ったらない。

 

別にあんたの男捕った訳じゃないから、私が捕まっただけだから、って話。

 

 

 

まとめ

モラ夫は母親から「結婚相手の絶対条件」を3つ挙げられていたらしいです。

 

私は”運悪く”その条件をクリアしたのですが、

そんなものを出す家や姑・そんなことを聞く息子だと知っていたら結婚なんてしませんでした。

そんなもの聞く息子って、気持ち悪い。ある程度マザコンなのは理解出来るけど、これは・・・ってのがモラ夫には多すぎた。

それも苦手になった1つの原因。

 

姑の出した条件+「モラれると判断された」私は、こうして生け贄になったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ