調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

離婚(調停)は終わらない

離婚調停は終わらない

離婚こそしたけれど、

問題が山積みなのが私・シングルマザーのあかりです。

 

モラ夫と毎日「家で顔を合わせる」に始まる24時間のストレスからは解放されましたが、

常に元夫の陰に怯えるという生活をしています。

 

 

そしてまだ調停中。

友達にも同じく離婚調停中の人がいるのですが、

 「あれは終わらないと思った方がいい」

と話し合っています。

 

 

9割の人が協議離婚(双方の話し合いで離婚)で解決しているらしいという事実があるのですが、全く理解出来ません。

話し合いがまともに出来るような、そんな相手と離婚する必要ある?

・・・と思ってしまいます。

(もちろん私が知らない事情があることは分かっています)

 

 

残りの1割・10%が調停制度を利用しているそうです。

つまり、「まともに話し合いが出来ないから調停使うしかない」という人は離婚したい人の中でも1割しかいないんだ・・・

そうだよね、やっぱり少数派だよね。

なんて今更しみじみ考えたり。

 

 
 

離婚や調停関連の書籍に、

 「調停は平均3~4回程度で終わります」

と、あります。

 

 

これは事実だと思うのですが、

 ひとつの項目を決めるのに 平均3~4回

なんです。

 

離婚するか否か・子どもの親権・養育費・面会交流・財産分与・年金分割等々・・・

決めることはたくさんあります。

そしてひとつの調停に1年ちょいかかっている関係で、一度決めたことですらもう1度考え直す?時期が来てしまいます。状況は刻一刻と変わりますからね。

 

財産分与や年金分割は離婚してから○年以内、などと決まりがありますが、

もめ事は作ろうと思えばいくらでも出てくる訳で、

 

  終わらない終わらない。

 

別居し、調停を起こし、離婚すれば全て終わると勘違いしていた自分が甘かった。

 

 

離婚ってほんと終わらないです。

調停するほどこじれちゃった場合は特に。

でもって調停するほどこじれるのはDVとかモラハラとか、まともに話し合いが出来ないような人。

 

自分が選んだ相手とは言え、結婚に後悔しかない。

 

 

 

これから離婚、もしくは離婚調停をお考えの方、

結婚に失敗した私から一言だけ言わせてください。

 長引きます。終わりません。

 
 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ