調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

調停離婚後、養育費調停をしたら、同じ調停委員がやってくれるの?

 

 

調停離婚後、養育費調停をしたら、同じ調停委員がやってくれるの?

 

 

結論

やってくれません

 
 

 

 

 

  • 離婚調停(婚姻関係調整調停)
  • 慰謝料請求調停
  • 財産分与請求調停
  • 養育費請求調停
  • 婚姻費用請求調停
  • 年金分割調停
  • 面会交流調停・・・

 

 
「離婚」にまつわる調停は数多くあります。

 

 

私はこの中から5つの調停を経験しました。(正確には現在5つ目の調停中です。)

 

 

 

 
趣味:調停

ではありませんが、もはや

 
 
特技:調停

になりつつあります。

 

笑い事ではありません。

 

 

私は決して調停が”好き”ではありませんが、”元”夫は調停をするのがお好きみたいです。

元夫の趣味=調停=元妻への嫌がらせです。

私を自由にはさせてくれないのです。

 

調停って、いくらでも続けることが出来るっちゃあ出来ますから。

 

今後も面会だ、養育費減額だ言ってくるでしょう。

もうそれについては諦めたのですが、さすがに向こうもダメージを負っているのでは?と思います。

 

平日に半日を2ヶ月に1回とかとられますから。

仕事に影響がない訳ないでしょう。

 

 

 

 

調停は同じふたりであっても、一旦終わっていれば事件ごとに「新たな調停」として始めます。

(離婚が請求後、養育費請求調停を起こした場合など)

 

 

 

新たな調停となるので、調停委員も新しい人となり、資料も一から提出することになります。

基本的な住所などの連絡先を始め、子どもに関することだったら子ども関連の資料も再度提出します。

 

そこが「ポイント」ではありませんが、「元夫の狙い」です。

 

 

元妻の状況を細かに把握することが出来ます。

住所や年収、再婚しているか、などです。

 

再婚する予定も、再婚したい気持ちも、再婚出来る気も一切しませんが、

なんだか「再婚してねーな」って思われているのが分かって嫌です。

 

別居中、「お前みたいな女、再婚出来る訳ねえからな」みたいなことを言われていました。今後、いつまで経っても「再婚出来てねーな、シメシメ」とニヤニヤされるんだろうなぁ、そう考えるだけでホント嫌です。

 

 

本心は、

   ”テメーみたいな男と結婚しちまったせいで再婚願望ゼロだよ”

なんですけどね。

 

 

すみません、いつも通り脱線しまくりましたが、

調停は、事件ごとに一から始めます。

調停中に新たに調停を申し立てることも可能です。その場合は同じ調停委員が担当しますが(正確には進行中の調停で追加する)、ひとつのことが決まったらその調停を終わらせちゃったりします。

 

家庭裁判所によったり、調停委員によったり、けっこうケースバイケースだということを知りました。

 

当たり前ですが、調停委員も裁判官も人。

考え方に違いがあります。

 

調停はある意味、「運」

流れに任せるしかないのです。

 

 

www.akari-star.com

 

 

www.akari-star.com

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ