調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

本のレビュー[24] 「私、こっそり離婚をたくらんでいます」結局離婚せず、関係改善までの話でつまらない

f:id:panpanjiji:20220412210757j:plain

 

今回紹介する本は、

 おしどり夫婦25年やっていますが

 私、こっそり離婚をたくらんでいます

ふじわらかずえ 著 株式会社オレンジページ 2016.10.3 106P 1320円

 

 

です!

 

 

の評価です

  • 総合オススメ度:☆☆☆☆☆
  • 基本情報:☆☆☆
  • 読みやすさ:★★★☆☆
  • 説明のわかりやすさ:★☆☆☆
  • この本をオススメしたい人:なんとなく家庭に不満があり、他人の話を漫画で気楽に読んでみたい人
  • この本に不向きな人:離婚準備中の人
 
 

この本は、

夫に不満を抱いていた著者が、離婚を考えつつも、二人で新居を建て、以前よりも関係が改善したという話を漫画で描いたものです。

 

 

私はてっきり、

こっそり離婚を企んでいる、ということから綿密な離婚準備をして、別居をして、離婚する。

そして企んでいたことによって離婚が思い通りにいった、という話を期待して読んだので、がっかりしました。

 

ところどころに、旦那さん、モラハラアスペルガー?そして奥さんはカサンドラ

という思える出来事の描写もありましたが、結局お互いの不満が減るような家を建て、関係を修復するというストーリーです。

 

本物のモラハラ離婚した私からすると、甘ったるい話でした。

 

 

 

 

この著者(妻)が夫に対して抱いていた感情で、決定的に違うと思った点が3点ありました。

  1. 心の中の不安や不満、ドロドロしたものをぜんぶ打ち明けられるのは夫だけかも
  2. 最後の最後まで絶対に助けてくれるのは夫だけかも
  3. もしも夫が何か理不尽な悪いことに巻き込まれたとしたら、怒ると思うし、相手を殴り倒したいと思う

という点でした。

 

こんなことを旦那さんに感じつつ離婚する人います?

本気で離婚考えてしんどい思いしてる人たちに対して、このタイトルで本を出版するのってどうなんだろう・・・

 

なんだかバカにされた気分です。

 

 

 

  1. 心の不安や不満?全部テメー(モラハラ夫)が原因だよ!
  2. 私が死にかけたとして、夫が助けられる力や何かがあったとして、私のモラ夫は見殺しにすると思うし(事実、そんなことがあった)
  3. モラ夫が悪いことに巻き込まれたらザマーミロ、って思うと思う

 

そんな人しか離婚するべきでないですよ。

 

 

 

よくいますよね、

 「私も離婚考えたことあるよ、」

とか言ってくる人。でもって結局はノロケで終わったり、我慢や努力が足りないと言ってくる人。すみません、苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ