調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

私がモラハラにさせた?それとも引き寄せたのかわからない。

私がモラハラにさせた?それとも引き寄せたのかわからない。

 

私はモラハラ夫と調停離婚しました

 

結婚した男性は、結婚したその日その瞬間に別人となり、モラハラ夫となりました。

 

結婚前に付き合っていた元彼もモラハラでした。

 

私がモラハラにさせてしまうのか?

それとも知らず知らずのうちにそういった男性を選んでしまうのか?

それとも、モラハラ男から狙われるのでしょうか?

 

わかりません。

 

 

ただ言っておきたいのは、私はモラハラ人間は嫌いだし、そういう男性を「わざわざ」選んで好きになった訳じゃありません。

 

何かのTVでこんなことを言っているのを聞きました

 
 

Q・・・どうして被害女性はまた同じようなDV男を選ぶのか?

 

A・・・その被害女性の場合、幼いころから父親が母親に暴力をふるっていたのを見てきたのでそれが普通の状態である。なのでそういった環境にいないと落ち着かないからだ。

 

 

・・・そうでしょうか?

 

 

その女性だって、何も殴る人を好き好んで選んで結婚したんじゃないんだと思う。

何かの引き合わせでそうなってしまったんじゃないか。

 

被害者になると正常な思考を保てなくなることは、私も経験済みなのでわかります。

 

でも「離れたい」という思いもどこかにあるはず。

離れる手段が見つからなくて、離れようとすることによって起こることが怖いんじゃないか、って思うんです。

 

「落ち着くから」一緒に居ると思われているって・・・

もしかしたらそういう人もいるかもしれないけど、

私はそうじゃなかったし、そう思われたくない。

 

 

それに暴力もモラハラも、パワハラもいじめも、

やる方が悪いのに、加害者がデカい顔して生きてるのが許せない。

 

 「そういう人には必ず罰が下るから」

って言ってくれる人もいるけど、ほんとにそうなのかな。

 

こっちは一番人生の良い時期奪われて、心荒んだんです。

 

 

何度も言われたことに

 「旦那の悪口言うなんて」とか

 「夫婦は似たもの同士」とか

 「そんな人と結婚した自分が悪い」とか

 「嫌なら離婚すりゃいいじゃん」とか

あるけど、

 

この状況で ”似てる” だの ”悪口言うな” ・ "お前が悪い" なんて言わないで下さい。

 

毎日毎日旦那にさんざんなこと言われて、もう限界のところまで来て、

まともに自分を保っていられなくて、やっと口に出したらそんなこと言われるなんて。

 

 

 「嫌なら離婚すりゃいいじゃん」

これは正論です。笑

 

だからって簡単じゃないんです。

私も準備期間4年、別居から2年かかりましたから。

結婚生活の半分以上を 離婚活動 リコカツ に費やしました!

 

それでもまだ終わってない。

 

 

本当に離婚って大変です。

でも、大変だけあって離婚出来たら幸せが待っている・・・はず!

(今のところ、離婚してよかった♡という気持ちしかありません!)

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ