調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

本のレビュー[30] 「モラハラ婚からアイサレ婚に」無理でしょ

 

今回紹介する本は、

 モラハラ婚からアイサレ婚に

 モラハラストレス夫

  離婚せず夫婦円満になる7つの習慣

 

モラハラ撃退コンサルタント 著  2021.12.29 65P 

amazon kindle 

 

 

 

です!

 

 

 

 

の評価です

  • 総合オススメ度:★☆☆☆☆
  • 基本情報:
  • 読みやすさ:★★★☆☆
  • 説明のわかりやすさ:★★★☆☆
  • この本をオススメしたい人:妻が怖い夫?
  • この本に不向きな人:すでに修復不可能な夫婦
 
 

この本は、

男性の立場から、モラハラ妻を愛され妻に・・・というハウトゥー本です。

 

 

まぁ、モラハラ妻でも、モラハラ夫でも根本的なことは同じだろう・・・と思って読んだのですが、

「この本の”妻”を”夫”に置き換えて考えると、吐き気を催しました。」

 

 

本の冒頭にこんな言葉があります。

モラハラ離婚する前に改善できることはすべてやったか?」

 

という言葉です。

 

その振り返りが何よりも重要だとも書いてあります。

 

 

ちなみに私はやりました。

だからこそ読み続けました。

 

 

次にこのように続きます。

「夫婦関係が円満になるコツを実践することで【離婚不要】となり、あなたの結婚生活が180度変わる」

 

ホントか?

嘘くさいけど、とりあえず読み進めよう。

 

 

妻がこんなことはないか?という部分を夫に置き換えながら読みます。

  • 外面がよい
  • 無視をする
  • 言うことがコロコロ変わる
  • 人のせいにする
  • ののしる
  • 経済的に苦しめる
  • 価値観を押し付ける
  • 上司のように命令する
  • 情緒不安定
 

 

よくあるモラハラですね。

うちの夫もほとんど全てに当てはまります。

 

ですが、ここまでしてくる相手との関係改善のために努力する余力が残っている人はどれだけいるでしょうか?

私の経験談から言うと、ゼロです。

 

散々努力して、我慢して、耐えて、ぼろぼろになったその先に「モラハラ」ということに気付くからです。

 

 

そして本はこの【7つの習慣】を実践することで夫婦関係が改善するとうたっています。

  1. 8割話を聞く
  2. 共感理解する
  3. 心から反省し、謝罪する
  4. モラハラを認知させる
  5. 時には相手にせず突き放す
  6. 子どもについて問いかける
  7. 「愛し続ける」と心に誓う
 

 

なんだこれ?

ですよね。

 

 

心から反省し、謝罪する

モラハラ被害者が何を反省し、謝罪するのでしょう?

謝罪はモラハラを助長させます

 

 

「愛し続ける」と心に誓う

愛し「続ける」も何も、この地点で既に愛情のカケラもなくなっているでしょう。

そんなことしてくるモラハラ<妻・夫>を愛し続けることが出来るでしょうか。

 

 

 

他にも「共感理解」だの、モラハラ認知だの、無理無理無理。

わかってないね。

 

 

結局は、ほんとの被害者じゃない人が適当にアドバイスしてるんだな。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ