調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

本のレビュー[23] 「モラハラ婚 ~夫に洗脳されていた私~」

f:id:panpanjiji:20220408211744j:plain

 

 

 

今回紹介する本は、

 モラハラ婚 ~夫に洗脳されていた私~

滝本たかえ 原作 poko 画 ぶんか社 2021.9.20 195P 1200円

 

 

です!

 

 

 

の評価です

  • 総合オススメ度:★★★★★
  • 基本情報:★★☆☆☆
  • 読みやすさ:★★★★★
  • 説明のわかりやすさ:★★★★
  • この本をオススメしたい人モラハラ被害経験者
  • この本に不向きな人:「離婚する人は我慢が足りない」「夫婦はお互いを写す鏡」とか言ってる人
 
 

この本は、

漫画なのでとっても読みやすいです。

 

付き合い~同棲~結婚~別居~離婚 ・・・その後がときにコミカルに描かれています。

 

 

私も「わかるわかる」から始まり、

  • ここはうちのほうが酷いわ
  • こっちはまだうちのほうがマシだったわ

 

などと自身の経験と照らし合わせながら読みました。

 

 

この本にも書かれていますが、

「我慢が足りないんじゃない?」

「自分が優しくしないで相手に求めるのはダメだよ?」

 

とか言っている奴いますが、

 

 

モラハラ人間に何をしても無駄です。

 

 

 

この方も結局「離婚」という方法で離れることが出来、精神的支配から逃れ、

正常な考え方を取り戻しました。

 

離れることでしか解決出来ないこともあります。

 

 

なのでモラハラと関係ない人、きっと読んでもあまりピンとこないのかな、

という印象です。

(私はモラハラを知ってしまった側なので、知らない人の心はわかりませんが)

 

 

そう、もし自分がしてしまった悪い事はただ一つ、

「こんな人と結婚してしまったこと」

 

 

すごくわかります。

それだけはきちんと自分の責任だと分かっています。

それなりの代償払ってますので、理解のない方、被害者を責めるのはやめて下さい。

(ま、さんざんモラ夫に嫌がらせ&暴言吐かれたんで今更それ言われても傷付きませんが笑)

 

 

始めて漫画でモラハラのことを読み、とてもたのしく読めました☆☆☆

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ