調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

【追記】別居前にやっておいてほしいこと!

【追記】別居前にやっておいてほしいこと!

 

 

離婚を考えている方に

別居前に準備しておいてほしいこと【追記】

 

 

2021.7.5の記事に、

「私が後悔している別居前にやっておくべきこと」

について書きました。

 

私自身、離婚は頭に常にありましたが法的なことまで調べる余裕もなく、別居し、調停になって

”あれを用意しておけばよかった!”

っと困った経験がありましたのでもし、今、離婚について考えていて離婚に進もうとしていて、その中でどんなことをしたらいいの?っと思う方に読んで頂けたらと思います。

 

 

 

今回追記することは忘れていた・・・事ではなく最近になって頻繁にそれによって不都合が起きた為、大事な追加項目ということで新たに記事にさせてもらいます。

 

 

以前の記事で、調停を起こすなら別居前にこれをやっておけばよかったと思うことについてこんなことを挙げました。

 

  • 家族で使っていた銀行口座の番号・コピー(出来れば婚姻日or同居日から直近の分全て)
  • 配偶者のマイナンバー(コピーがあればなおよし)
  • 配偶者の保険証のコピー(期限切れのものも含め)
  • 配偶者の職歴・保険者名称所在地など(ざっくりではなくH25.4.1~などと詳細に。メモ書きでOK)
  • 配偶者がいくつ銀行口座を持っているか(口座番号までわかれば完璧)
  • 株や投資をしているか(していたらどこの証券会社かだけでも)
  • 保険に入っているか?(可能なら保険証書のコピー。無理なら保険会社だけでも)
  • 配偶者の給与明細のコピー又は写真。できれば毎月(年末調整も)
  • 相手の主な病歴

 

 

それに追加でこれをお願いします。

  • PC内のデータの削除・パスワードメモ

です。

 

 

一般的な家庭というものがさっぱりわからないのですが、例えばショッピングサイトなどのアカウントは家族で共有ですか?

パスワードも共通ですか?

 

その場合たいした問題はないので今回の記事はスルーなさって下さい。

 

私の場合、夫とは分けられるものは何から何まで分けていました。

パソコンで必要なデータはそれぞれのフォルダに入れていましたし、インターネット上のログインIDなども個々で管理していました。

 

そのログインID・パスワードをPCに記憶させたまま別居することは危険です。

 

 

 

特にやましいことはなかったのですが、あとから来るんです。

「ログインが検出されました」

というお知らせが。

 

それと隅から隅までファイルを見られていると思うとゾッとするんです。

 

怖いですよね。

何か自分に有利になることがあるんじゃないかと調べられてると思うと。

 

なので、

  • PC内にはあまりデータを残さず
  • ID・パスワードの管理をしっかりと
  • そして別居したらパスワードは出来る限り素速く今までのものとは180度違ったものに変えることをおすすめします

 

 

どうかモラハラやDVに苦しみ離婚を考える方の一助になれば。

 

 

 

ご拝読ありがとうございました。

akari

 

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

 


離婚ランキング

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ