調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

伝えたいことは「離婚によって幸せと手に入れた」ということです。

 

ブログを2021年6月にはじめてから約1年3ヶ月。

毎日毎日記事を投稿して15ヶ月が経ちました。

 

 

すると・・・目に見えてアクセス数に変化が表われました!

 

 

 

私の場合、

   ✖ 毎日記事を書いている

   ○ 毎日記事を投稿している

が正確な表現です。

 

なかなか毎日・・・とは行かないので、なんとなく思い付いたときときや時間があるときにまとめて書いています。

内容さえ決まっていれば、1000文字15分くらいで書きます。

 

そのあと、ちょっとした装飾?と言いますか、文字を大きくしたり色を付けたり・・・少し手を加えるので実際には先に言った時間の倍くらいかかります。

 

 

 

最初は「離婚調停」に特化して記事を書くと決めてスタートしました。

とにかく最初の3ヶ月、100記事はもうほぼ全て「離婚」と「調停」についての実体験を書きました。

 

さすがに100記事も書くと、だんだんと内容がなくなってきます 泣

 

 

 

そこから少しづつ好きなことや、思い付いたこと、なんでもかんでも書くようになりました。

じゃなきゃそんなにたくさんのこと、書けないですよね?!!笑

 

 

 

相手に顔が見えないからこそ書けること、たくさんあります。

誰だか知られてないからこそ、本当のことが書けます。

 
 

 

 

 ”どうせほんとの顔公開してないから、嘘書いちゃおう、バレないだろ”

 

なんて気持ちではありません。逆です。

 

 

自分のことを知らない人にだからこそ、真実が書けるのです。

 

 

 

 

自分の中の恥ずかしいことや、妄想のこともそう。

自分の中に抱えている本当の気持ちを書けるのもそういうところだから。

 

もちろん、友達にもモラハラのこと、話してました。

でも、結婚式に来て、御祝儀もらった人にそこまで話すのも失礼な話ですよね。

 

 

 

でもね、離婚するって、そういうこと?「世間に抗う」勇気と実行力が必要だと感じています。

 

以前ほどではないけど、

 
   「離婚=人生の失敗=人間性に問題あり」
 

みたいな考えってやっぱり世の中に根強く残っているし、

 

 

 

シングルマザーやひとり親家庭の子どもに対して、

   「可愛そう」
 
という目で見られることもあります。

 

 

 

私自身は離婚によって幸せと手に入れたので、そういうことも発信していきたいという気持ちが強くあります。

シングルマザー万歳!

 

そしてこの結果が出るのはずーーーっと先になりますが、

子どもが心の優しい人になってくれるといいなと思います。

 

そりゃ、1度や2度、問題を起こすでしょう。

それをなんでもかんでも「ひとり親家庭だから」と家庭に責任を持たせないでください。

誰だって通る道ですから。

 

 

いろいろな家庭があるのが”当たり前”の世の中になってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ