調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

「離婚後の自分」「離婚は決して不幸ではない」

 

ブログのネタに困って、好きなことを書いていくうちにあるひとつのことに気が付いた。

 

 

 

私が書いているのは、

「離婚後の自分」

「離婚したあとの自分の人生」

 

なんだ、と。

 

 

そして、

「離婚は決して不幸ではない」

「むしろ幸せになれた」

 

ということ。

 

 

 

(そんなの当たり前に想像がつくだろうが、)誰もがうらやむような贅沢な生活をしている訳ではない。

お金はギリギリだし、上を見たらキリがない。

 

でも

 

離婚したあとのほうがずっと幸せ

 

 

これは嘘でも見栄でもなんでもなく真実。

 

 

あんなモラハラ男と一緒に暮らしてた時間が地獄のよう。

抜け出せて本当によかった。

 

離婚にはネガティブなイメージがつきものだし、

ひとり親家庭」「シングルマザー」って言葉にも、「貧困」「かわいそう」「人生に失敗した」「人間性に問題がある」・・・

いろいろな否定的なイメージがついてまわる。

 

それはどうしようもないことなんだけど、

せめて自分が”こんなふうにたのしくしてるよ~”みたいに発信というか誰かに伝わったらいいなと思う。

 

 

 

別に本当の知り合いでも、知らない人でも誰にでもいい。

 

 

 ”あぁ、あの人、離婚してからのほうが元気そうだね”

 

みたいに思ってもらえてたら幸せ。

実際、健康で元気にやってます。笑

 

 

あそこまで精神的に圧迫されながら生活をするというのは、本当に身体によくない。

そりゃ心も体もボロボロでした。

 

 

もちろん、離婚したら全てのストレスがなくなるかと言えばそんなことはありません。

新しくいろいろと問題は出てくる。もう、それは次から次へと。

 

ただ、離婚という決断を自らして、それに向かって努力・実行したということが自分の自信につながった。ただのモラハラ被害者でなくなった、という大きな糧。

今の私はあまり迷いがなく、決めることは決めるし、周りの目を気にした選択をしない。

 

 

まぁ・・・そんな私は変わり者っちゃあ変わり者なんだけど、

そんな自分も自分だしね。と受け入れることが出来ました。

 

当面の目標というか、夢は、子どもとたのしく暮らすことです。

 

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ