調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

電車の遅延が原因で、待ち合わせに遅れたらあなたは謝りますか?

 

電車の遅延が原因で、待ち合わせに遅れたらあなたは謝りますか?

 

 

 

私は謝ります。

【相手を待たせた】という事実があるから。

 
 

 

まず、電車が遅延していると分かった時点で連絡し、言葉は相手にもよりますが、友達なら「ごめんね」と言います。

 

 

 

ところがモラハラ(元)夫はどうでしょう。

連絡もせず、謝りません。(私に、だけかもしれませんが)

 
 

ここにモラハラ理論があります。

 

どうやら、

「電車が遅れたのは自分の責任ではない=自分は悪くないから謝る必要も無い」

ということらしいです。

 

 

 

モラ(元)夫とは結婚後も、駅などで待ち合わせする機会が多くありました。

もちろん結婚前もありました。結婚前はいつも約束の時間より早く着いて私を待っていてくれました。

時間にキッチリしている人だと安心していました。

 

ところが。

 

結婚してからは約束の時間なんてあってないようなものとなりました。

 

 

遅れるのが当たり前。

待たせるのが当たり前。

連絡もない。

謝罪もない。

 
 

 

 

 

最初に強く言わず、許してしまった私がいけなかったのでしょうか。

あまりにも毎回そんな状態が続くのでついに頭にきて、言いました。

 

私「待ってたよ。遅れるならせめて連絡して。」

 

すると、

モラ「しようと思ったけど、すぐ着くからいいかと思って」

 

と言って悪びれた様子もありません。

いやいや、お前の30分は「すぐ」かよ!?

 

私「遅れてごめんねとかないの?」

モラ「なんで?(怒)」

 

私「だって私待ってたんだよ」

モラ「電車遅れたの俺のせいじゃねーし。どっかのバカが飛び込んだんだからそいつが悪いんだろ」

 

 
 

確かに、モラ夫に責任はない。

しかし、簡単な謝罪の言葉くらいあってもいいのではないか?

 

というのが私の考えであって、モラ夫の理論とは合わなかったのです。

 

 

 

自分に責任がない=自分は悪くない

相手を待たせた=やっぱり自分は悪くない

 
 

 

 

 

まぁ、こういうことがひとつふたつではなく、生活の全てにありました。

何かあると誰かのせいにして、「自分は悪くない。だから謝らない」そういう人でした。

 

変わってほしいとかそんな思いは当時も今もありません。

 

 

私の願いはこうです。

子どもが・・・

たとえ自分に責任がなかったとしても、相手に不快な思いをさせてしまったことに気付く人になってほしい。

 

そして、自分もそんな場面があったとしたら素直に謝ることの出来る人になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ