調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

偽イクメンを見抜くスキルを身につけた

偽イクメンを見抜くスキルを身につけた

 

散々モラハラ男に苦しめられて、調停までして離婚した私ですが、

 

未だに普通の人と、モラハラ人間の区別がつかないことが悩みです。

 

 

 

 

そんな私ですが、ひとつ区別できるようになったことがあります!

育児に積極的な男性か、否か。です!

 
 

 

 

世の中にイクメン(育メン)という言葉が誕生し、浸透し、やや古い言い方になりつつあります。

 

 ”男だって父親なんだから、育児に関わるのは当たり前”

だから”イクメン」という言葉は嫌い”という意見があるのも承知の上です。

 

今、その言葉の是非を問おうとしている訳ではありません。

 

 

 

私は、自分のモラ夫であり、子供にとってはモラ父だった男を知り、

  1. 子どもに対して愛情を持って接する男性 と、
  2. 自分をよく見せる為だけに子どもと関わる男性

の区別がつくようになった、というのが小さな自慢です。

 

 

そう、厄介なことに、自分が家族を大切にしてる【風】の、

【ぶってる】男が世の中にたくさんいるということです。

 

 

 

私の元旦那もそうでした。

 

家族だけ(子ども・私・モラ夫)のときは、育児(ついでに家事)は何もしない。

でも、そこに自分の親など、第三者が現れたときの変わりよう。

 

この変わり様が本当に気持ち悪いしイラッとします。

 

ほぼ、自分の好きなように時間を過ごしていたけど、たま~に子どもも一緒に買い物に一緒に行くと、

外では「教育熱心なパパ」を演じるキモさ。

(こっちは抱っこ紐で重いから、おめぇは荷物持つだけでいいんだよ!)

 

なんか、ため息も出るわキモさに鳥肌も立つわ、です。

 

 

もともとお願いしないと一緒に出掛けてくれなかったことに加え、だんだんとそういうことが嫌になり、

 じゃあいいです、(子どもと私の)2人で行きます

となり、家族で出掛けることはほとんどなくなりましたが・・・

 
 

 

 

 

そんな経緯があり、さらにうらやましさもあり、よそ様のパパ観察をしていると、

いるわいるわ、偽もんが。笑

 

普段やってないけど、周りの目があるから子どもあやしてます、みたいな男ってけっこういるんですね・・・

一見あやしてるふうだけど、子どもがすべり台滑りだしたらスマホいじってるような人。

 

 

子どもの身の回りのお世話(着替えやオムツ替え)って、やらなきゃ出来るようにならないけど、 

愛情って持とうとして持てるものではない

 

ということを我がモラ夫を以て知ってしまい、悲しい気持ちになりました。

 

 

いつまで自分が一番かわいいんだよ!!!

赤ちゃんとお前なんて比べものになんないんだよ。

 

 

性格なのか、本当にモラハラ夫がひどかったのか、子どもを任せることは一切出来ず、

ここまで来てしまいましたが、そんな男に「よく任せられるなぁ」と思ってしまうこともあります。

 

もちろん、各家庭にそれぞれの事情があることも理解しています。

 

 

 

まとまりのない話になってしまいましたが、

全ての子供好きじゃなくても、「自分の子どもは愛してくれる」男性と結婚したかったな。と思いました。
 
 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ