調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

子どもが人のものを取って、何も言わない親は、

子どもが人のものを取って、何も言わない親は、

 

先日、子どもが友達と遊んだとき、

おもちゃを盗られた

ということを前回の記事で書きました。

 
 

 

交換しよう、と誘われたのにひとつも交換してくれることなく、

我が子が自分のコレクションを出した途端、目の色変えて盗られました。

(被害総額3000~4000円分)

 

 

そこまでは、私がいけなかったと思い、なんとか我慢しようと思ったのですが、

そのあとの出来事も相まって、

自分の中でどうしてもモヤモヤが晴れません。

 

 

 

子どもがおもちゃを盗られて、すぐさま、

その公園に知らない子Xが母親と来ました。

「それなら持ってる!」

と言い、自宅が近かったようで、5分もしないうちに戻ってきました。

 

 

そして、自慢する自慢する・・・

 

 ”誰だよ、このガキ・・・”

と、あまり気にしないようにしていたのですが、

そのガキが持っているものまで欲しくなった子どもの友達AとBが、

今、我が子から奪ったものを出し、

 「これと交換してー」

と言い、交換し出しました。

 

・・・これは「交換」でした。

 

 

うちの子の分は、了承も得ず奪い取り、

奪い取ったものをあたかも自分のものかのように、すぐさま交換に出す・・・

 
 

 

 

どうしても納得出来ませんでした。

 

我が子も交換して欲しかったようですが、すでに”いいやつ”を盗られてしまっていた為、

交換に応じてもらえなかったようです。

 

 

我が子のものを奪い、それと交換に手に入れたものを見せてもくれませんでした。

 

さらに、

見ず知らずの公園に訪れたガキX は、偉そうに、

「言うこと聞けばあげるから、言うこと聞きな」

と言い出しました。

 

私はそこで完全に我慢の限界が訪れ、我が子の手を引いて帰りました。

友人AとBはヘコヘコ言うこと聞いているようでした。

 

 

もちろんそれぞれの考え方があるのは分かります。

 

でも、これは明らかに親のモラルの問題でないかと思います。

  • 人のものを勝手に取る
  • 勝手に取ったものを、自分の物のように他人に渡す
  • 「言うことを聞けば物を与える」そんなことを口に出して行動する
 

 

 

子どもが問題・・・というより、どう考えてもその行動に対して何も言わない親が問題。

 

 

批判・非難覚悟の上。

 

子どもがその友達と今も遊びたいと言っているけれど、

向こうからは友達としてではなく、”下の存在”に見られているようでどうも気乗りしない。

 

私は、その子たちの親とは距離を取りつつ、何もするつもりはないけど、

子どもの人間関係にどこまで口出ししていいものか・・・

 

 

 

「父親いなくて可愛そう」と言われるのが嫌で、

自分のものより子どものもの(衣類や学用品)を優先してきたけど、

結局は、やや内気な性格からか、子分のような存在なのか。。。

 

これから先、いじめられないか心配になってしまいました。

 

 

父親いなくても、というより、

「父親いないからこそ」頑張っているんです。

 

 

 

前回の記事↓↓↓

www.akari-star.com

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ