調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

「父親について」どう説明するべきか?

 

「父親について」どう説明するべきか?

 

 

 

私は離婚して1児を育てるシングルマザー。

モラハラ夫と別居を開始したとき、まだ子どもは幼かった。

 
 

だから私の子どもには、父親についての記憶はなさそうだ。

嘘をついている、とかではなく何年も見ている限り、本当に記憶はなさそうだ。

 

 

 

 

私は「(子どもにとって)自分の父親」と「一般的な父親」について子どもにうまく説明出来ずにいる。

 
 

 

 

もちろん子どもの周りの友達にはみんな父親がいる。

悪気なんかなく、当たり前に父親の話をしてくるし、「○○のパパは?」と聞かれる。

 

 

 

そんなとき、黙り込むこともあれば堂々と「いない」と言うときもある。

本当の気持ちがわからない。

 

 

 

よく絵本に「父親」が出てくるものがある。

そういった本はあえて差し出さないことにしてきたが、「読んで」と言ってくる本に父親が出てきたときはそうもいかない。

 

字が読めないときだったので、

「お父さんは”行ってきます”といいました。」のところは、

「”行ってきます”といいました。」に勝手に変えて読んできた。

 

 

 

そういう本に出てくる「見本のパパ」と「子どもの父親」はかけ離れていた。

だから一般的な父親像をどう説明したらいいかわからない。

 

そもそも一般的がなんだかもわからなくなってくる。

 

 

会社に行って仕事をしている人か?

休みの日には遊びに連れて行ってくれる人か?

 

じゃあ母親はどんな人?

 

 

 

その答え、というか明確な回答が自分の中で見つからないので、いつまでも話せずにいる。

 

 

父親の悪口だけは言わないようにしてきたが、

褒める言葉や話がない父親のときはどうしたらいいのですか?

 

調停委員は適当なこと言ってきますがどうしたらいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ