調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

家庭裁判所調査官が我が家に来た! 「来る前に電話で約束したのに」の巻

 

家庭裁判所から調査官が我が家へやってきました。

(詳細は前記事参照お願い致します)


 

 

 

調査当日・・・家庭裁判所調査官から電話がかかってきました。

体調確認をされたので、用件はそれだけかと思っていたらなんと30分も話すことに。

 

1月ほど前に、「事前面談」をしたときに話をしたことで、不明瞭なところがあったらしく数点確認されました。

 

 

それは良いのです。

 

 

そのあと、新たにいくつか質問をされました。

 

 

まずは、

調査官「お子さんに今日のことは話していますか?」

(※今日のこと=裁判所から人が来て、どんな子どもかということを調べたり、父親について聞いたりすること)

「まだしていません」

 

調査官「いつ、どのようにしますか?」

「来る直前に、”○○(←子どもの名前)がどんなふうに過ごしているか聞きにお家に人がくるよ”と話す予定です」

 

調査官そこでお父さんのことは話しますか?

「話す予定はありません」

 

調査官「何故ですか?」

「えっ・・・と・・・」

調査官普段、お父さんのことをお子さんに話ししますか?

「しません」

 

調査官それは何故ですか?何故、お父さんの話をしないんですか?

 

 

 

 

何故かって?

 

 

嫌いだからだよ!

 

顔も見たくないし、思い出したくもない。

だから離婚したんだよ!

 

何故、そんな奴のことをわざわざ話題に出して話す必要があるんだよ!

 

 

 

 

・・・裁判所は全くわかっていません。

私の離婚理由を。

今の話題は面会交流なので関係ないと言えば関係ありません。

 

だからと言ってそれを無視して面会の話だけ「やる前提で」話をどんどん進められます。

 
 

 

 

 

それでですね、私は正直に言いました。

「子どもに父親のことを話さない理由は、特に父親として話すことがないからです。良かった思い出がありません。だから父親のことを話さないんです。もちろん、悪口も言わないようにしています。」

 

 

調査官

「そうですか。では、私がお宅にお邪魔したとき、お父さんの話題をお子さんの前で出してもいいですか?」

「出来れば出さないようにお願いします。」

 

調査官「わかりました。そこは私も慎重に慎重を期して、タイミングをみて話せそうなときがあったらにしますね」

「何卒お願いします。」

 

 

 

~3時間後調査官は来た~

子どもと出会って1分

父親のことを話し出した。

 

 

やられた。

嘘つかれた。

さっきの電話なんだったんだよ、って話。

 

私のテンションはここで下がりに下がって、調査が始まったのでした。

 

 

詳しい調査内容は次の記事にさせて頂きます,,,。

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ