調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

オミクロン株対応ワクチン打ちました

 

オミクロン株対応コロナウイルスワクチンを打ってきました。

 

 

 

結果。

打ったところ(肩周辺)にやや痛みが出たが、それも翌日には収まった。

発熱など他の副作用は私には表われなかった。

 

 
 

 

 

 

そもそもオミクロン株対応ワクチンって・・・?

っと打つ前に疑問に思ったので、調べてみました。

厚生労働省のホームページで。(URLは下部参照)

 

わかりやすく書いてありましたが、やはり医療素人には理解困難。

要は、オミクロン株「にも」対応しているコロナウイルスワクチンということらしい。

従来のワクチンと比べて、オミクロン株の重症化などのリスクが低いそうだ。

 

 

   ”そりゃ有り難い”

 

 

ちょうど接種時期が9月下旬からだったので、10月からの対応ワクチンにするか迷ったのですが、せっかくだったら?オミクロンにも対応しているものを打ってみることにしました。

 

 

それにしても最近の

   ワクチン開発⇒臨床試験⇒承認⇒実用化
までのスピード速くないですか?

 

調べてみたら新薬の開発も9~17年かかる、とのことだし、ワクチンも10年以上かかるのが一般的とか。

それをどうして1年くらいで出来てしまうのか・・・

 

 

国境なき医師団のHPにその理由が書かれていました。

簡潔に言えば、「全世界がお金と頭脳を使って猛スピードで開発しているから」らしいです。

 

 

 

副作用が心配でしたが、ほとんどなく終わりました。

これでかからない、かかっても軽症でで住むことを祈るばかりです。

 

 

私個人的なことですが、

私はこのコロナウイルスワクチン、2回目が一番副作用がありました。

っと行っても腕の痛みだけ。

2日くらいすごーく痛くて着替えとか家事とか大変だったけど、言ってしまえばそれだけ。

 

だからそのあとの接種も躊躇なくできるんです。

 

けっこう1回目、特に2回目の接種で副作用が重かったという人の話を聞きます。

だから「3回目は打たない」と言っている人もいます。

 

1週間も高熱で寝込んだ、と聞くと(アラフォー世代:基礎疾患なし)コロナかかるより大変だったかもしれない、という気持ちもわかります。

 

 

人はそれぞれ違うとはいえ、どうしてこうも副作用の出やすい人・出にくい人、

また感染症にかかりやすい人・かかりにくい人がいるんでしょうか。

 

 

とにもかくにも、

コロナウイルスが早く根絶してほしい。

子ども同士がマスクを付けた顔しか知らない、なんて世界は寂しいです。

 

 

www.akari-star.com

 

 

 

 

 

参照元URL:厚生労働省(オミクロン株対応ワクチン)

参照元URL:国境なき医師団

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


離婚ランキング


DV・モラハラランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ