調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

裁判所に提出する書類に違和感 そこまで個人情報必要ですか?

裁判所に提出する書類に違和感 そこまで個人情報必要ですか?

現在も尚、調停中ということで度々家庭裁判所に書類を提出しています。

 

 

疑問に思うことがあります。

 
 
  • 学歴・職歴から転居歴
  • 家の間取り・家賃
  • 収入・貯蓄
  • 生活費を何にいくらかかっているか・合計額
  • 収入と生活費が合わない場合、どこからお金を出しているか(誰から援助を受けているか)
  • 平日・休日の過ごし方の詳細を時間刻みで

 

 

 

ここまで詳細が必要か?

ということです。

 

しかも、それは夫(現在は元夫)にも配られる書類です。

 

いくら裁判所だから・お役所だからとここまでプライベートを明かさないといけませんか?

なんだか書類を書いていて、嫌な気分になりました。

 

 

金銭的なこと含め、

相手(元夫)が欲しくてたまらない、 "私を糾弾するタネ” を与えているようです。

 「食費に○万円はかかりすぎだ」

 「貯蓄もないのにどうやって育てるんだ」

 

貯金額なんて誰も公にしたくないですよね。

少なければ親権をゆするネタになるし、多ければ養育費を削られるし、、、

 

 

住んでる家の間取り?

家賃がいくらで間取りがこれです、ってなぜ元夫に知らせる必要がありますか?

 

 

時間についても同じです。

 「この時間は何をしているんだ」

 「パートを入れられるだろ」

 

 

別にやましいことはないけれど、

なぜこんなことまで公開しないといけないかわからない。

 

でもきっと、無回答で提出したら私の心象が悪いですよね。

役所はそこまで偉いのか。

 

疑問と怒りを感じたのでついここに吐き出してしまいました。

すみません。

 

 

調停委員さんだけならまだしも、

元夫にこんな生活のこと教えるのほんと嫌。

 

他人によりも元夫には知られたくない私生活。

あ、元夫はもう他人だった。でも子どもの父親なんだ。だから他人のようで他人じゃない。

 

結婚した自分が悪いけど、

やっぱり縁を切りたい。考えずに過ごせる日が来てほしい。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ