調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

知り合いのウクライナの人から言われたこと。

f:id:panpanjiji:20220314210500j:plain

 

知人にウクライナの方がいます。

日本に住む同年代の女性です。

 

知り合ったのは数年前で、そのときに”ウクライナ出身である”ということは聞いていたはずだったのですが、

ロシア語を子どもと話す姿を見続けていて、すっかりロシア出身だと勘違いしたままでした。そんな私が最近彼女にこのようなことで怒りをぶつけられました。

 

 

どうして日本人は何もなかったかのように過ごすのか?

なぜ私に何も声を掛けてこないのか?聞いてこないのか?

 

 

言われて返す言葉が見つかりませんでした。

 

 

ニュースを見て心を痛めていても、何もしていないのは事実です。

自分に何が出来るかと考えなかったのも事実です。

 

彼女をロシア出身のロシア人だと勘違いしていたけれど、

仮に彼女がロシア人だからといって【悪】だとも思いません。

 

そうだとしても、ウクライナ出身の彼女からすると、

日本人が、自分の周りの人たちが、何もなかったかのように笑顔で話をしたり普段通りに過ごす姿が納得出来ないそうです。

 

 

彼女の気持ちを考えれば、それも納得出来ます。

 

 

だからと言って、私たちは子どもと遊んだり笑顔で過ごしたらいけないことなのかと思うとそれもまた違うような気がします。

 

とても難しい問題です。

 

 

どんな言葉を掛ければいいのかもわからないし、

困っている人たちのために何が出来るかもわからない。

 

ただ、ニュースで心を痛め、[終わりにしてほしい] [こんなことやめて]

そんな感情を抱くだけです。

 

 

一瞬そんな気持ちになって、また子どもが騒いでいつもの生活に戻る。

 

 

声を掛けないことが無関心とは違うということを理解してもらえたら嬉しいけど、

文化や個人の感覚でそれはそれで難しいのかなと。

 

日々、目を逸らしたくなる出来事とどう向き合うか、

また悩まされる一言でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ