調停離婚しました!~シングルマザーakariの日記~

弁護士費用150万円払ってモラハラ夫と調停離婚したリアルな体験談。その後の恋愛・美容、なんでも語ります

MENU

なぜモラハラ夫と10年も結婚生活を続けてしまったんだろう。



 

 

モラハラ夫との暮らしは、私が出来る限りモラ夫の言うことを聞き、

好みなどを合わせることでどうにか成り立っていた。(と思っている。)

 

子どもが生まれる前にも、そんな生活に「明るい未来」が見えなくて離婚を考えたことは1度や2度ではなかった。

 

 

では、なぜ離婚しなかったかと言うと・・・

相手に「期待」していたからだと思う。
 
 

 

 

 
  ”きっと子どもが生まれたら、家族になれる”

 

そんな幻想を抱いていた。

実際は家族になれるどころか、もともと持っていた「自己中心的な性格」がパワーアップしただけだった。

 

 

 

よく「子どもが増えたようなもん」なんて言っている人がいるけど、

そんな可愛い存在に思えるものなんでしょうか?

もうホルモンのせいとかそんなんじゃなくて、妊娠から出産時のことまで恨み辛みしかなく、「嫌い」とかそんな軽い感情ではなく、「受け付けなく」なっていた。

 

 

 

 

か~な~り~前になりますが、

女性芸能人が出産されて、その後の話をTVで話していて印象的な話があります。

「子どもが可愛くて可愛くて、旦那写真に写らないで!」って思う。

という話です。

もう15年やそこや前の話ですが、その方は3人出産されて現在も仲良く暮らしているようです。

 
 

 

 

私も、産後、旦那が写真に写ろうとするのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

 

 ”いつか気持ちは変わるのかなぁ”

なんてそのときは思っていましたが、その後の態度も相まって、

もう完全に受け付けない、存在が気持ち悪いとしか感じない存在になってしまった。

 

 

 

これって私が悪いのか、

モラハラ夫が悪いのか、

はたまたホルモンバランスなんちゃらなのかわからないけど、

 

その後一瞬でも夫を「男性として必要」だと思えなかった・・・

 

 

 

 

産前は、好きという感情はそもそもあったのかわからないけど、

モラハラではあるけれど、

ズレているけど優しいところもある、なんて思っていた。

 
 

 

 

 

相手が何もしなくて「勝手に」変わる、ことを期待した私が結局はいけないのでしょうか。

私は自分が「母親」になるために努力はしたけれど、夫を父親にする努力はしなかったことは確かだ。

 

 

今となっては全て過去の話で、

離婚出来たことを何一つ後悔していないけれど、

 

 

 

 

結論から言うと、

  • 結婚した自分の責任 自業自得
  • モラハラは治らない 離れることはウェイトの多い選択肢
 

だったなぁと思う。

 

離婚後までモラモラされてる人ってどれくらいいるんだろう。

今後、再婚する気は全くないけれど、絶対邪魔されそうだ。

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の応援あって続けられております!ありがとうございます^^

akari

 

よろしければ応援お願い致します!!

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


DV・モラハラランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ